こんなことがありました!

出来事

鉛筆 構成ばっちりです!

3・4年生は総合の学習で、今まで調べたことを3年生は新聞形式に、4年生はパンフレット形式にまとめています。記事もだいぶできてきて新聞が形になってきました。楽しそうな記事がたくさんあって出来上がりがとっても楽しみです!

 

美術・図工 とってもきれいに出来上がりました!

1・2年生は図工室で版画を刷っていました。前回作った型紙に、まずはインクをつけていきます。自分の好きな色をローラーでまんべんなく型紙にのせていきます。インクの次は、いよいよ画用紙に版画刷っていきます。型紙を新聞紙にのせ画用紙をかぶせて、バレンで一生懸命にこすります。すると・・・・きれいに刷られた版画の出来上がりです!

 

体育・スポーツ ナイス サーブ!

2月2日(金)。風は強いですが、今日も良い天気です。

5・6年生の体育は、ソフトバレーボールです。チームに別れ、まずは練習からスタート!サーブからパスへとよくつながっています。練習の後は、ゲームです。練習の成果が出ていて、とてもよいラリーが続くことがありました。技術が上がっていますね!

興奮・ヤッター! 今年の恵方巻は・・・

豆まき集会を行いました。この集会は5年生が中心となって計画、運営を行いました。対峙したい鬼の発表やクイズ、ゲームなどがあってみんな楽しく参加できました。ちなみに、今年の恵方巻の方角は・・・東北東です。ほとんどの皆さんが知っていてびっくりです。
メインは年男女の5年生と教頭先生の豆まきです。豆まきで学校から鬼を追い出し、福を呼び込みました。とっても楽しい集会で笑顔いっぱいになりました。5年生の皆さん、どうもありがとう!

理科・実験 磁石になったかな?

5年生は理科の学習。先日100回巻きのコイルを作ったので、今日は鉄心を入れていよいよ電磁石にします。さてうまくいくでしょうか。6年生は卒業文集を作っています。もう2月、早いものですね。

晴れ 日差しはありますが・・・

2月1日(木)。日差しがあり室内は非常に暖かく感じますが、外は強風です。

1・2年生は新入生体験入学に向け、何をしたらよいか話し合っています。1年生は昨年度してもらったこと、2年生はしたことを思い出しながら話し合っています。行事について紹介しようか、勉強について教えてあげようか、それとも…いろいろなアイディアが出ました。3年生はリコーダーで「冬さんさようなら」を演奏中。4年生は外国語で先生の指示に従って動いています。” Go straight.”” Step back.”   “Turn right”…しっかり聞き取って、正しく動けました。

笑う すごろく大会!

クラブ活動がありました。今回は来年から参加する2年生が体験していきました。今日は体育館ですごろくです。自分達を駒にしてサイコロを振ってゴールを目指します。途中で止まったマスには、様々な指示が書いてあります。課題をクリアーして、先に進みましょう。

理科・実験 湯気の正体は・・・

4年生の理科は、沸騰した水から出てきた湯気の正体を明らかにしていました。沸騰した水に穴の開いたアルミホイルをかぶせ、スプーンを近づけると、何かがつきました。どうやら水のようです。さてこの結果から、実験の結果をまとめていきましょう。5,6年生の体育は、バレーボールでした。サーブ、レシーブを使って、ラリーを楽しみます。。歓声が上がってとても楽しそうでした。

晴れ 暖かい日です!

1月31日(水)。明日から2月です。今日も青空が広がり、あたたかい一日です。校庭の雪もなく、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

1、2年生の生活科は、新入生のためのプレゼントづくり、今日は袋にメッセージと自画像をかいていました。自画像はとってもそっくりです。この袋には何が入るのかな?

3年生は、算数で2桁×2桁の学習です。今まで学習したかけ算を使って解けるでしょうか。みんなで考えます。

キラキラ ナイス トライ!

3・4年生の体育はタグラグビーです。練習やゲームを重ねてきたので、ルールや動く期の工夫はばっちりです。トライするためにどう動けばよいか、チームで考えながら試合に臨んでいます。さあ今日は、何回「トライ!」できるでしょう。

 

試験 パーフェクト賞、おめでとう!

今日の給食は「黒コッペパン、バター、バッファローウィング、コールスローサラダ、コーンチャウダー、牛乳」です。喜多方市の姉妹都市、アメリカウィルソンビルにちなんだ料理です。バッファローウィングとは鶏の手羽の素揚げにちょっと辛いソースをまぶしたものでニューヨーク州のバッファロー発祥の料理だそうです。みんな骨を避けながら上手に食べていました。また、給食の時間を利用して「漢字コンテスト」の表彰がありました。各学年のパーフェクト賞のお友達が代表して賞状を受け取りました。

 

試験 英検Jr.にchallenge!!

1月30日(火)。昼間は快晴で、太陽がまぶしいくらいに照っています。もうすぐ2月とは思えないような気候です。

5・6年生が英語の学習の成果を発揮し”英検Jr.”を受験しました。外国語の学習の外に、本校は授業時数特例校になっていますのでHappyEnglish、QQEnglishと英語の学習に取り組んできました。今日の英検はリスニング中心でした。しっかり聞いて、しっかりと答えていました。しっかり力がついています!

鉛筆 今までの学習が生きています!

1年生は算数の「おおきいかず」の学習をすごろくで生かします。数のまとまりに着目したり,10 のまとまりで考えたりと数が大きくなっても正確に、早く数えることができています。2年生はかけ算。1の段でも今までのかけ算の考えが生かすことができるかを考えていきます。今までの学習を生かして、協力して考えていきます。

理科・実験 実験の結果は?

5年生の理科は「電流のはたらき」です。今日は電磁石のはたらきを調べるために作製中です。まずはエナメル線で100回巻きのコイルを作ります。丁寧に巻かないと磁力が弱くなるかもしれません。できるだけ丁寧に、正確に巻いていきましょう!6年生はアンモニア水に溶かしたアルミニウムを取り出します。塩酸はすぐに反応しましたが、アンモニア水はゆっくりと溶かしていきました。果たして取り出すことはできるのでしょうか?

にっこり どんな宝物?

1月29日(月)。校庭の雪はすっかり消えてしまいました。今週は読み聞かせからスタートです。

3年生は国語の時間です。先日の「たから島のぼうけん」の学習で、たから島の地図を見ながら、ワクワク、ドキドキする物語を書き上げました。みんなで出来上がった作品を読み合っています。どの作品も丁寧に記してあり、心がときめく冒険が繰り広げられています。最後はどんな宝物を手に入れたのでしょう?

会議・研修 みんなにインタビュー!

毎週木曜日の給食の時間に、給食保健委員会で先生と児童の皆さんへインタビューをしています。質問の内容は①自分を動物に例えると…②今夢中になっていることは…③好きな給食の献立は…です。今週は教頭先生がインタビューを受けていました。次は…誰かな?どんな話が聞けるかな?

了解 鬼は外!福は内!

5年生が2月1日に実施する豆まき集会の最終準備、確認をしています。全校の皆さんに書いてもらった追い出したい鬼の整理や、節分の話をする準備など分担して行っています。楽しい集会になるよう、よろしくお願いします!

理科・実験 取り出せるかな?

6年生の理科の学習は、鉄を溶かした水溶液を蒸発させると溶かした鉄を取り出せるかどうか実験中です。ろ紙、漏斗を使って水溶液をこしていきます。きちんとガラス棒を使って慎重に行っています。その後ガスコンロで蒸発させます。果たして鉄は出てくるのでしょうか…

雪 強風にも負けず・・・

3・4年生は今年度、初めてのスキー学習です。風は強かったですが、張り切って取り組んでいます。まずはスキー靴に履き替えるところから。みんな自分でしっかりと履き替えができます。スキーを履いて、いよいよ滑り出します。強風にも負けず、初めてのスキー学習は、とっても楽しいようです!

試験 傾向を読み取っていきます!

5年生は算数で円グラフについて学習しています。円全体を100%とし、各項目が占める割合毎に区切っていきます。各項目の割合は計算で出していきます。円グラフができたら、グラフから傾向などを読み取っていきます。