学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

出張・旅行 交換授業

 本校では、低・中・高の各ブロックで交換授業を実施しています。
 本日は、5年担任が6年生の体育(表現運動)を担当し、6年担任が5年生の音楽を担当しました。
 子ども達は、担任以外の先生からの授業を新鮮な気持ちで受けていました。他学級の子どもに授業する担任も、緊張感を持ちながらもいろんな子どもの考えに触れることができました。また、先生同士の学び合いもつながっています。
 

音楽 鼓笛引き継ぎ式

 熊倉小鼓笛隊の引き継ぎ式が行われました。
 6年生の主指揮遠藤さんから、「熊倉小鼓笛隊の伝統を守り、地域の人へも感動を与えてください。」の言葉とともに、5年生の高橋さんに指揮杖が引き継がれました。
 毎日、6年生の指導を受けてきたため、短期間の練習でしたが、とても感動的な演奏になりました。
 来年度の運動会(5月)が新鼓笛隊の初舞台になります。地区の運動会(6月)や熊倉町交通安全鼓笛パレード(9月)、そして市の交通安全鼓笛パレード(10月)でさらに立派な演奏を聴かせてくれることでしょう。(5月)

花丸 表彰、おめでとう。

 朝の会で、書き初め展の「特選」と「学校奨励賞」、 瓜生岩子刀自読書感想文コンクール「優良賞」の受賞者に表彰状の伝達が行われました。
 
また、耶麻地区学校教育作品展で「準特選」となり、研修主任の馬場先生に賞状が伝達されました。子ども達から、「先生もがんばってるな。」という声が聞かれました。

にっこり 学校評議員会でお褒めの言葉をいただきました。

18日(火)、2回目の学校評議員会が開催されました。
学校からは、「あはも」の重点に沿って、学校アンケートの結果や子ども達の学習・生活の様子を説明しました。
学校評議員のY様やW様は、「先生方が明るく一生懸命でとても活発です。だから子どもやPTAも活発なんですね。」「熊っ子まつりでの子ども達の発表はたいへんすばらしかったです。PTAの活動もまとまっていてすばらしかったです。」とほめてくださいました。
I様は、「全校生で楽しい活動を工夫していていいです。子ども達の教え合い学び合いが自然に生まれています。」と、本校の校風に触れるお話しをされました。
「玄関の靴がきれいに揃っている」こともほめていただきました。また、次年度の体育館改築の工事で、子どもにけがのないようにと心配いただきました。

にっこり 4週間ぶりの全員登校  3台目のジャンピングボード

4週間ぶりの全員集合
1月22日以来、4週間ぶりに83名全員が登校しました。
インフルエンザによる4日間の全学級閉鎖ではたいへんご心配をおかけしました。
本校は、94%がインフルエンザA型でしたが、近くの学校ではB型が流行ってきているようです。
全員マスク着用とうがい・手洗い・換気を徹底していきたいと思います。

3台目のジャンピングボード
インフルエンザの蔓延防止のため、縦割り清掃や朝のなわとび運動を自粛し、児童同士の接触を少なくしてきました。
今日は、26日ぶりに子ども達の声が体育館に響き渡りました。
子ども達は、26日のなわとび集会に向け、短縄の種目跳びや長縄の連続跳びに取り組んでいます。そんな一生懸命な姿を見て、五十嵐用務員が3台目のジャンピングボードをつくってくださいました。
順番待ちの長い列を作ることなく、喜んで練習に取り組りくみ技能を上達させています。