熊小の「今」をお伝えします!
視点の違いに着目しながら・・・
4月11日(火)、6年生の教室では国語の学習中。
「帰り道」(作/森絵都)という物語です。
同じ出来事について、「律」と「周也」の2人の視点で描かれています。
ー どちらに共感できますか? と先生。
このような文章は初めてのため、ちょっと戸惑いながらも自分の考えをまとめていました。
陽光に誘われて・・・
4月11日(火)、昼休み時間、ポカポカ陽気に誘われて、熊っ子たちが校庭に出てきました。
「登り棒のぼり隊」 と「鉄棒大好きっ子」
「虫ムシ調査隊」 と 「どんぐり研究家」
「やっぱりサッカーだよね少年」 と 「ドンじゃん魅了チーム」
思い思いの楽しい時を過ごしていました。
命を守るための・・・
4月11日(火)、春の交通教室を実施しました。
開会式で、校長先生から「命を守るための大切な学習です。真剣に参加しましょう。」と話がありました。
6年児童に、喜多方警察署の方から「家庭の交通安全推進員」委嘱状が交付されました。
代表児童によるコース試走に引き続き、模擬道路で2~6年生は自転車運転の練習を行いました。
また、1年生は、学校前の横断歩道の渡り方を教えていただきました。
今日学習したことをしっかり守って、事故のないようにしましょうね。
今回は、熊倉駐在・交通安全協会・交通安全母の会の皆様にご指導をいただきました。
また、信号機をJA共済福島 様よりお借りしました。
どうもありがとうございました。
いっぱい見つけたよ!
4月11日(火)、1年生の教室では、国語の教科書を使っての学習が始まりました。
ー 教科書、ノート、下敷き、鉛筆、消しゴムを机の上に出します。
ー 挿絵の中で見つけたものを発表して下さい。
「こどもがたくさんいます。」
「きのうえに、とりがいました。」
「うみのところに、たかいたてものがあります。」
「それ、とうだいだよ。」
みんな、元気よく見つけたものを発表できました。
どう違うのかな?
4月10日(月)、5年生の教室をのぞいてみると・・・
算数のようです。
2135と2.135は、どう違うかを考えています。
自分の考えをノートに書いて、
友だちと共有しました。
「2135の2は、千が2こあるという意味です。」
「2.135の2は、一の位です。」
これまで学習したことを使いながら、2つの数の違いを考えていました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690