学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

汗・焦る 中間記録会間近・・・

12月17日(金)、2学期も残りわずかとなりました。

 

体育館では、熊っ子たちが元気に体力づくりの短縄跳びの練習をがんばっています。

 

来週(12/22)には、中間記録会を実施します。

自分で決めた種目、どれだけ跳べるか楽しみですね。

期待・ワクワク 学年を超えて・・・

12月16日(木)、運営委員が放送で「全校なかたく」を紹介しました。

なかたくとは、喜多方市人づくり指針「なかよく  たくましく 生きる」に基づくもので、各学年の帰りの会で、その日一日を振り返り、よくがんばった友だちを発表する時間を設定しています。

 

熊倉小学校では、そのほかに、学年のわくを超えた 全校版のなかたく も実施しています。

 

今回は、鼓笛隊のオーディションに向けた練習をがんばる友だちを紹介するものが多くみられました。

王冠 負けられない戦いが、今・・・

今日(12/16)は、熊倉小学校スーパーアリーナ(?)から実況録画でお伝えします。

今、まさに2年生対4年生の戦いの火蓋が切られようとしています。

2年生と4年生が戦うなんて、普通では考えられません。

さて、戦いの行方はとうなるのでしょうか。

 

両者、円陣を組んで気合いを入れます。

目指すは、燦然と輝くこのトロフィーです。

 

2年生のキックオフで始まったこの試合、どちらも譲らず、一進一退を繰り返し0対0です。

 

なお、特例として、オーバーエイジ枠の選手も各チーム2名ずつの参加が認められている模様です。

 

放送時間の関係で、ここで結果をお知らせします。

 

2対1で、4年生の優勝です。

それにしても、2学年上の4年生相手に、2年生も大健闘しました。

 

以上、会場からお伝えしました。

了解 フォニックスも・・・

12月16日(木)、5年生の外国語の学習をのぞてみると・・・

ALT(外国語指導助手)の先生に、フォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)を習っている所です。

*写真の一部を加工しています。

 

aは「エィ」と読みますが、「ア」とフォニックス読みします。同様に、bは「ビー」と読みますが、「ブ」とフォニックス読みします。

 

アルファベット毎の発音を先に学ぶことで、知らない単語でも、耳で聞いただけでスペリングがわかり、正しく書くことができるそうです。

 

小さいうちからこのように英語を習っていたら、今頃少しは違っていただろうなと、授業の様子を見ながらぼやくG先生でした。  

本 この冬休みのおすすめは・・・

12月16日(木)、学校司書の先生が、6年生にブックトークをしてくださいました。

かつて、12月8日に太平洋戦争が始まったということから、今回は「このときの戦争に関する本」がテーマです。

 

はらっぱ」(作/神戸光男、絵/西村繁男)

東京大空襲」(作/早乙女勝元、絵/おのざわさんいち)

八月の光」(作/朽木 祥)

平和のたからもの」(作/寺田 志桜里)

パンプキン」(作/令丈ヒロ子)

被爆者」(写真・文/会田法行)

続・被爆者」(写真・文/会田法行)

の7冊です。

 

紹介後、

「パンプキン(爆弾)のことを初めて知りました。ぜひ、冬休みに読んでみたいと思います。」

「私たちには戦争の経験がないので、本を読んだりして、詳しく調べてみたいです。」

など、たくさんの感想が寄せられました。