学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

了解 一人はみんなの・・・

今週から来週にかけて、4~6年生がベルマーク整理作業に取り組んでいます。

今日(12/2)は、6年生が、昼休みに駆けつけてくれました。

各クラスで集めたり、夏休み中の資源回収の際に持ってきていただいたりしたものを、番号別に整理し、周囲を切りました。

 

大変細かい作業でしたが、集中して取り組んでいました。

 

なお、今回整理したベルマークは、今月9日にPTA総務厚生部の皆さんを中心に集計します。

これによって得られた資金は、児童の活動に有意義に活用していく計画です。

理科・実験 温度を上げてみたら・・・

12月2日(木)、5年生の理科は、昨日の続きです。

「水の温度を上げると、食塩やカリウムがさらに溶けるか実験するんです。」

「まず、ビーカーの中の水を40℃にします。」

 

「食塩は、冷たい水の時より多く溶けると予想したんだけど、同じ7杯しか溶けないよ。」

「ミョウバンは、前より多く溶けるぞ!」

 

予想と違う結果となって、ますます次の実験(水温を60℃に上げる)が楽しみになったようですね。

ハート Shape・・・

12月2日(木)、3年生の外国語活動では、「形(shape)」の学習に入りました。

3年生になって始まった外国語活動ですが、子どもたちはぐんぐん力をつけています。

 

身ぶり、手ぶりを交えながら、三角形(triangle)や十字(cross)、星(star)などの形の言い方を覚えました。

 

ALT(外国語指導助手)の先生の英語の指示も聞き取り、とても意欲的に学習する3年生でした。

雪 雪ニモマケズ・・・②

12月2日(木)、先月末(11/24)以来の積雪の朝を迎えました。

今朝も、熊っ子たちが元気に登校してきました。

寒さも一段と厳しくなってきました。

気候に合わせて、防寒着や手袋、長靴など、しっかり備えをしてくださいね。

笑う いちばんたのしいことは・・・

12月1日(水)、1年生の教室をのぞいてみると、国語の学習中。

教科書を読んで、どのようにするのかを確かめます。

友だちとペアになって、質問したり答えたりするようです。

 

まず、先生が手本を見せました。

 

 

それをもとに、2組がチャレンジ。

「いちばんたのしいことは、なんですか。」

「すいえいです。」

 

最後に、全員が2~3人組となって、やってみました。

遊びの時と違い、改まって受け答えをすることはちょっぴり難しいようでしたが、がんばる1年生たちでした。