学校日記

2020年5月の記事一覧

了解 調子が出てきました。

5月の最終授業日となりました。

学校が再開して2週間、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻してきたようです。

 

さて、来週から6月。

臨時休業中の遅れを取り戻すため、土曜日も授業日となります。

この週末、1週間の疲れをしっかり癒し、月曜日に元気に登校してほしいと思います。

 

6~7月の土曜授業と今夏の水泳学習について、本日、文書を配付しましたので、ご確認ください。

 

 土曜授業・プール学習のお知らせ.pdf(同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

今朝(5/29)も、水やりをがんばっていました。

笑う 同じ興味の・・・

5月29日(金)、クラブ活動がありました。

前回は組織作りと1年間の計画立案だったので、今回が実質的な活動開始となります。

 

【運動クラブ】校庭でサッカー

 

【ゲーム・イラストクラブ】PC室でイラスト作成

 

【家庭科クラブ】家庭科室で小物づくり

 

今年度は児童数の減少により、3つのクラブを開設しました。

それぞれの場所で、4~6年生の、同じ興味を持った子同士が、楽しそうに活動していました。

汗・焦る 滑らかな受け渡しを・・・

5月29日(金)、5・6年生が校庭で体育の学習をしていました。

運動身体づくりプログラムで体を温め、メインの「リレー」に。

 

まず、校庭を周回しながら、チームごとにバトンパスの練習です。

 

次に、滑らかにバトンの受け渡しができることをめあてに、トップスピードで練習しました。

 

そして、これまでの練習の成果を、実際にリレー(競走)をして確かめました。

 

最後に、チームごとにうまくバトンを渡せたか確認し、次時のめあてを決めました。

 

それにしても、青空の下、思い切り体を動かすことができることは、大変幸せですね。

グループ 6月の目標は・・・

5月29日(金)、児童会の代表委員会を開きました。

各学年代表児童、各委員会の委員長、児童会の運営委員が参加します。

まず、学年ごとに、5月の生活目標の反省を確認しました。

続いて、6月の生活目標(第2週の分)をどうするか話し合いました。

運動の時以外は、マスクを着用する」と決まりました。

 

さすが学校の代表、今の状況や学校の様子を考慮し、適切なめあてを決めることができました。

? これは難問だ!

月29日(金)、4年教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

「算数のわり算の最後に、一人ひとりが問題を作って、みんなで挑戦するんだよ。」

 

これが問題ですね。

 

 

「解けたら、問題の作者に○をつけてもらうんだよ。」

 

みんなが×になって、悩んでいたのがこの問題。

工夫しましたね!

重要 【重要】不審者による被害の未然防止のために

5月28日(木)、市教育委員会から、次のような不審者情報がありました。

 

**********************************

一昨日(5/27)、市内熱塩加納町地内において、小学生2名が徒歩で下校途中、車に乗った男から「車に乗らないか。」と声をかけられた。児童は走って逃げた。

**********************************

 

各学級において指導しましたが、ご家庭でも配付しました文書をもとに、お子さんとご確認をお願いします。

 

不審者被害未然防止.pdf  (同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

今朝(5/29)の登校風景

キラキラ Team KUMAGURAで・・・

5月28日(木)、職員みんなでプール清掃の準備をしました。

 

 

絶好のプール清掃日和となり、作業もはかどります。

 

みんなで力を合わせ、本日の作業は終了。

 

来週、熊っ子たちの力を借りて、仕上げをします。

驚く・ビックリ 飛び出してきたのは・・・

5月28日(木)、2年生の図工の様子をのぞいてみました。

何やら卵のような形を描いているようですが・・・

「ひみつのたまごだよ!」

中から、何か出てきたぞ!

「おばけがいっぱい出てきたんだ。」

「ぼくは、虫がいっぱいいる木!」

 

個性いっぱいの ひみつのたまご ができあがりました。

ニヒヒ ちょきちょき切って・・・

5月28日(木)、1年生が図工の時間に はさみ を使って、折り紙でいろいろな模様をつくっていました。

紙を折って、重ねて切ると、自分でも思ってもいなかった形ができました。

最後に、紙テープに貼り、窓のところにぶらさげました。

教室が、とってもにぎやかになりましたね。

? How are you?

今年度から、3・4年生は1年間に35時間、「外国語活動」の授業を実施します。

 

今日(5/28)は、3年生が"How are you?"と聞かれた時にどう答えるかを練習していました。

"I'm happy!"

"I'm sad."

"I'm sleepy."

など、感情や状態に合った言い方を覚えます。

ペアになって、お互いの様子を聞き合いました。

ゼスチャを交えながら、楽しく学習していました。