学校日記

2019年7月の記事一覧

昼 今年は豊作・・・か

7月も最終週に入りました。

熊っ子のみなさんは、元気いっぱいに夏休みを楽しんでいることでしょう。

職員室前のグリーンカーテンはヘチマが密に育ち、立派にその役目を果たしています。

そして、たくさんの実がなっていることに気づきます。

2学期が始まる頃には、随分大きく育っていることでしょうね。

晴れ 夏はやっぱり・・・

7月26日(金)、まさに夏らしい暑い一日となりました。

熊っ子たちが「この時」を待ちかねるように次々と集まってきます。

そう、プールでの水泳指導です。

今日もたくさんの熊っ子たちで大賑わいです。

冷たい水が、とっても気持ちよさそうです。

水泳検定も実施しました。

今日は6年生2人が合格しました。

 

水泳指導は、この後7回実施する予定です。

たくさん来て、泳げるようになってくださいね!

花丸 がんばる5・6年生!

7月26日(金)、朝から強い日差しが照りつける中、続々と5・6年生の児童が集まってきました。

 

まず向かうのは、農業科で作物を栽培している畑です。

どんどん伸びる雑草を抜いていきます。(今日は「一人20本抜く」ということでした)

続いて、校庭に移動し、陸上の練習開始。

こまめに休憩・水分補給をはさみながら、練習に汗を流していました。

 

そして、終了後は冷房の効いた会議室に場所を移して、退職校長会の先生においでいただいて学習会が始まります。

自分のペースで、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。

 

知・徳・体それぞれにがんばる5・6年生でした。

 

キラキラ 先生方も汗を・・・

7月25日(木)、先生方で校舎内外の整備作業を行いました。

トイレの清掃やワックスがけ、畑の除草など、先生方で手分けをしてスタート。

暑い中でしたが、汗を流しながら黙々と作業を進めました。

本 本日、開館!

7月25日(木)、夏休みも6日目となりました。

夏らしい暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

さて、今日は図書室を開館しています。

早速、お客さんが・・・

新しい本を借りたり、好きな本を読んだり、思い思いの時間を過ごしていました。

この後、図書室は、

8月1日(木)、8日(木)、22日(木)にも開館します。

ぜひ来てみてくださいね。

学校 夏休み中、先生方は・・・

熊っ子の皆さん、「早寝、早起き、朝ごはん」で、健康な生活をしていますか?

 

さて、「先生方は、夏休み、宿題もなくていいなぁ!」と思っている人はいませんか?

先生方は、休み中も普段通りの勤務態勢をとっています。

1学期の事務整理をしたり、2学期の授業の準備をしたり、陸上練習や水泳指導をしたり・・・と結構忙しいのです。

ただ、今日(7/24)は、日直の先生を除いて全員が小学校教育研究会という研修会に参加しています。

何か用がある場合は、職員室の日直の先生に声をかけてくださいね。

 

主(熊っ子たち)のいない教室は、静まりかえっています。

咲く花の にほうがごとく・・・

7月23日(火)、夏の暑さが戻ってくるとともに、学校の花壇の草花も一斉に成長の時を迎えています。

3年生が理科の学習で植えたホウセンカが赤や白、ピンクのきれいな花を咲かせています。

4年生が理科の学習で植えたヘチマもたくさん花が咲き、実もつけはじめました。

* 昨年は、猛暑のためなかなか実をつけず、授業に間に合うかやきもきしました。

たくさんの花に囲まれた熊倉小学校です。

晴れ 手入れが大切!

7月23日(火)、朝から強い日差しが照りつけ蒸し暑い中、陸上練習前の6年生がじょうろを持って畑に向かいました。

そして、さらに援軍が。

毎日伸び続ける雑草をむしってから、校庭へと戻って行きました。

 

連日の練習、ご苦労様。

汗・焦る 大にぎわい!!

7月22日(月)、第1回目の夏休みの水泳指導がありました。

なんと、全校児童の8割以上が参加しました。

休み中の水泳指導は、全部で10回実施する予定です。

そのうち、7月中の2回は「水泳検定」(50mを1分未満で泳げば合格)も行います。

次回以降も、積極的に参加して、たくさん泳げるようになろうね。

鉛筆 何のために学習・・・

陸上練習の汗も乾かないうちに、5・6年生は退職校長会による「学習サポート会」に参加しました。

今年も、熊倉町在住の松本先生がおいでになります。

学習会の初日にあたって、何のために学習するのか、心構えを話してくださいました。

今年は、エアコンの効いた快適な環境で学習をすることができます。

先生に質問しながら、自分のペースで学習を進めていました。