学校日記

2022年4月の記事一覧

注意 事故なく・・・

明日(4/29)からゴールデンウイークが始まります。

コロナ禍が続く中、かつてのように過ごすことはできないかもしれませんが、これまでの疲れを取り、心身のリフレッシュを図ってほしいと思います。

 

さて、休み中、子どもたちが安全・安心に過ごせるよう、各クラスで指導しました。

 

☆ 連休の事故防止.pdf

 

同文書を、児童経由で配付しましたので、よくお読みの上、ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

 

「あっ、芽が出てきたよ!」

美術・図工 うまく転がるかな・・・

4月28日(木)、4年生は図工の時間です。

「ビー玉が転がるコースをつくっているんだよ。」

 

「タワーから転がすようにしようかな・・・」

 

「テストしてみよう!」

「カーブが曲がり切れないなぁ。」

 

一人ひとりが工夫しながら、楽しく活動していました。

期待・ワクワク まずは畝作りから・・・

4月28日(木)、1・2年生が畑の畝作りをしました。

もちろん、指導して下さるのは農業科支援員の皆さんです。

 

1年生は初めてでしたが、教えていただいた通り、丁寧に作業をしました。

 

2年生は去年のことを思い出しながら、てきぱきと仕事をしました。

 

支援員の皆さんには、校長から委嘱状をお渡ししました。

* 支援員さんは、もう5名いらっしゃいます。委嘱状は、田植えの際にお渡しする予定です。

 

今年もご指導、よろしくお願いいたします。

汗・焦る 目標に向かって・・・

4月28日(木)、体力づくりのマラソンを再開しました。

校庭の桜は、すっかり葉桜となりました。

 

自分の目標に向かってがんばる熊っ子たちです。

美術・図工 心を模様で・・・

4月27日(水)、5年生が図工室へ向かいました。

「思ったままの色で、思いついた形を描いているんです。」

 

「いまのぼくは、こんな気分です。」

 

できた模様を見ながら、ちょっぴり満足気な子どもたちでした。

学校 5月のめあては・・・

4月27日(水)、今年度第1回目の代表委員会を開催しました。

はじめに、クラスごとに、今月の生活のめあてについて達成状況を報告しました。

 

次に、5月のめあてについて話し合いました。

 

一人ひとりがめあてをしっかり意識して、よりよい熊倉小学校にしていきましょうね。

?! じくのちえは・・

4月27日(水)、2年生の教室をのぞいてみると、国語の時間のようですよ。

今日は、「たんぽぽのちえ」という文章の中から、じく(花軸)について書かれている所を探しているのですね。

 

「『たんぽぽの花のじくは、ぐったりとじめんにたおれてしまいます。』と書いてあります。」

 

 

ー なぜ、ぐったりとじめんにたおれてしまうのでしょうか。

『花とじくをしずかに休ませて、たねに、たくさんのえいようをおくっている』からです。」

 

きちんと読み取りのできる2年生、すごいぞ!

鉛筆 対称な図形をかくには・・・

4月27日(水)、6年生は算数の学習中。

まず、点対称の性質を復習して・・・

 

点Oを中心とする点対称な図形をかくことに挑戦。

 

学習する内容がどんどん難しくなっていきますが、一つひとつ確実に身に付けていきましょうね。

笑う 早く芽が出てね!

4月26日(火)、3年生が理科の学習で、ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。

「うわぁ、ホウセンカの種、小さい!」

 

続いては、種まきです。

「早く芽が出てね!」

 

 この後、夏から秋にかけて、成長の様子を観察していくそうです。

鉛筆 〇と△を合わせると・・・

4月26日(火)、1年生が入学して3週間近くたちました。

教室をのぞいてみると、算数の時間のようです。

「黄色いブロックが2つ、白いブロックが3つ、あわせていくつ?」

 

「5こです。」

すぐに答えられました。

それにしても、手の挙げ方がとても素晴らしいですね。

 

今日は、初めて算数のノートも使いました。

 

どんどん新しいことを吸収していく1年生です。