学校日記

2019年11月の記事一覧

ハート だれかのために・・・

11月20日(水)、喜多方市社会福祉大会において、本校児童が作文の発表をしました。

これは、先に、児童生徒の福祉作文として出品した「だれかのために」という作品で、今回、優秀賞に選ばれました。

 

作文の中に「自分たちの行動がだれかの笑顔につながっていることがわかりました」と書かれています。

このような気持ちを持つ熊っ子が、どんどん増えていってほしいと思います。

汗・焦る 努力は裏切らない

11月20日(水)、全校朝の会がありました。

教頭先生が、サッカー日本代表 久保 建英 選手の「自分の努力は裏切らない」という言葉を紹介し、見えないところ、目立たないところでもこつこつ努力していくことの大切さを教えてくださいました。

 

後半は、全校で今月の歌「スマイル・アゲイン」を元気よく歌いました。

情報処理・パソコン 新兵器、登場!

今年度、2学期から、コンピュータ室のパソコンが入れ替えとなりました。

今回は、タブレットが導入されました。

通常のコンピュータのような使い方ももちろんしますが、せっかくのタブレットなので、その特性を生かした使い方を模索しています。

 

今日(11/19)は、5・6年生が体育(マット運動)で活用しました。

それぞれの動きを撮影したら・・・

すぐに自分のフォームをチェックしていました。

自分の目で自分の動きを確認したら、それを次に修正し、よりよいフォームを目指して練習をしていました。

了解 自分から・・・

11月19日(火)、給食の時、先生が素敵な話をしてくださいました。

 

お話は、こうです。

 

何年か前の4月、ある小学校に勤めること(転勤すること)になり、不安な気持ちでその学校の前を歩いていると・・・

遠くから「おはようございま~す!!」と、元気な声が聞こえてきました。

それを聞いて、不安な気持ちはどこかへ吹き飛んで、その学校でがんばろうという気持ちがわきあがってきました。

その学校とは・・・(答えは、お子さんに聞いてみてください。)

 

実は、このお話には続きがあります。

 

さて、今はどうでしょうか・・・

その頃と比べると、ちょっと寂しい感じがします。

みなさん、一人ひとりが「自分から」元気なあいさつをしていきましょうね。

鉛筆 目標を持って・・・

熊倉小学校では、今週は「漢字力アップ週間」として、朝のチャレンジタイムの時間や国語の授業時間、また家庭学習などで漢字の練習に力を入れています。

 

今日(11/19)、3年生の教室では、プリントを使って50問の漢字にチャレンジしていました。

6年生は漢字ドリルを使って、自分の苦手な漢字を中心に、漢字ノートに練習をしていました。

 

なお、今週金曜日(11/22)には、各学年で練習した漢字の中から漢字テストを実施します。

ぜひ、家庭でも練習に取り組んでほしいと思います。

花丸 輪が広がっています!

11月18日(月)、全校なかたくの紹介がありました。

「なかたく」とは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

本校では、各学級の帰りの会の中で、その日一日を振り返りよくがんばった友だちを発表する「学級なかたく」を実施するとともに、児童会の活動として他学年の友だちのよいところを紹介する「全校なかたく」も併せて行っています。

友だちのよいところに気づき、それを紹介し合うことでその輪がだんだん広がっていきます。

熊っ子たちの優しさは、熊倉小学校の宝です。

お祝い 大活躍!

11月18日(月)、賞状の伝達を行いました。

今回は、

○ 福島県児童作文コンクール(佳作)

○ 納税標語コンクール(佳作)

○ 耶麻地区図画作品展(入選)

○ 市緑化推進ポスターコンクール(佳作)

○ 鉄道絵画コンクール(佳作)

○ MOA美術館全会津児童作品展(佳作)

の6種類です。

前回に引き続き、たくさんの児童のがんばりが良い結果につながりました。

 

熊っ子たちの活躍は続く。

ハート 届け!みんなの善意

熊倉小学校では、11月20日(水)まで「赤い羽根共同募金」を行っています。

今日(11/18)も、児童会の運営委員が各教室をまわり、募金を呼びかけました。

募金で集まったお金は、私たちのすむ町で助けを必要としている人たちのために活動するボランティア団体などに助成されます。

* 喜多方市の赤い羽根募金の使い道(リンク) → https://hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/homeTown?data.jisCd=07208

笑う さすが地元・・・

 

11月15日(金)、6年生が総合的な学習の時間にそば打ち体験をしました。

 

これは、熊倉小学校と地域の連携・協働の一環として実施しているもので、地元雄国地区の「おぐにの郷」のそば打ち名人が講師を引き受けてくださいました。

 

6年生は、昨年も体験しているとあって、作り方のこつをすぐに思い出し、そば粉をこねたり伸ばしたり、とても手際よく作ることができました。

できたそばは、もちろん・・・

 

 

「3たて」(挽きたて・打ちたて・茹でたて)+自分で打ったおそばは絶品!!

お腹一杯いただいて、大満足!

 

ご指導いただいたそば打ち名人の皆様、つゆやそば茹でを担当してくださったおぐにの郷の方、お手伝いいただいたスクールパートナーの皆様、どうもありがとうございました。

泣く また来年・・・

11月15日(金)、熊倉小学校緑の少年団(5年生)の子どもたちが、夏の間大変お世話になったグリーンカーテンを片付けました。

 

今年は、ヘチマ、アサガオ、フウセンカズラ、ゴーヤを植えましたが、特にヘチマの成長が著しく、実もたくさんつけました。

 

 

なお、今年度も、福島県環境共生課の「すくすく育て! 緑のカーテン」事業の助成をいただいて実施しました。