2021年6月の記事一覧
着実にパワーアップ!
熊倉小学校では、先週と今週「漢字力・計算力アップ週間」を全学年で実施してきました。
朝の「チャレンジタイム」や家庭学習などで、漢字や計算の練習に集中的に取り組み、学力を一層向上させることがねらいです。
今日(6/18)は、これまでのまとめとして、確認テストを実施しました。
【2学年】
【4学年】
どちらの学年も、計算テストに集中して取り組みました。
練習することで自分の力がついていくことを実感したようです。
水の通り道は・・・
6月17日(木)、6年生が理科の学習で、植物水の通り道について調べました。
赤い染色液を根から吸わせたホウセンカで調べます。
根、茎、葉をカッターナイフで切って、その断面を解剖顕微鏡やルーペ、虫めがねで観察します。
教科書の写真のようにはっきりと見えなかった部分もありましたが、水の通り道(道管)がいくつか確認できました。
次時は、葉まで運ばれた水はどうなるのかを調べる計画です。
意識を高めるために・・・
6月17日(木)、JRC担当を兼ねる運営委員が各教室をまわり、白い羽根募金への協力を呼びかけました。
白い羽根運動は、赤十字並びに青少年赤十字に関する意識を高めるためのもので、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内JRC活動のための費用などに充てられます。
なお、募金は明日(6/18)までです。
えっ、泳げないの?
6月17日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
「およげないさかな」(作・絵/せな けいこ)という絵本です。
うみのそこで さかなのこが たくさん うまれたけど、あれ?
およげないこが いるよ。
そんな さかなのこが たどりついたのは・・・?
意外な展開に思わずクスリ!
「熊小のニッコウキスゲ」も、たくさん咲きました。
奉仕の心で・・・
6月17日(木)、今朝も元気に登校してきた子どもたちが教室での朝の支度を終え、校庭に出てきました。
5・6年生は、慣れた手つきで砂場の砂を入れかえる作業に取りかかりました。
1~4年生は、除草に励みます。
さらに、花壇の手入れをしたり、水をまいたりする子もいます。
みんなのために「自分の時間」を惜しげもなく提供できる熊っ子たち、素敵です。
目指せ、自己ベスト!
6月16日(水)、全校で新体力テストを実施しました。
体育主任の注意事項を聞いて、準備運動をしたら種目ごとに開始。
校庭では、50m走とソフトボール投げを、
体育館では、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしを行いました。
2年生以上は、去年の自分の記録を確かめ、少しでも伸びるように目標を持ってがんばりました。
なお、感染症対策として、体育館のすべての窓を開放することや、対面になりやすい種目には大型サーキュレーターを配置することで、換気に努めました。
また、随時手指の消毒をさせました。
《おまけ》
初めてのシャトルラン(1年生)-6年生が手伝ってくれました。
成長するには・・・
6月16日(水)、5年生が理科の学習で、植物が成長する条件を調べる実験を始めました。
今回は、
Ⓐ 日光を当てることが必要か
Ⓑ 肥料を与えることが必要か
の2種類を調べます。
タブレットで発芽したインゲンマメの様子を撮影し、この後どうなっていくか予想を記録しました。
ノートのような使い方ですが、手軽に写真を張り付けたりできるところが便利ですね。
さて、予想は当たるでしょうか・・・
やっつけるぞ!!
6月16日(水)、児童発表集会がありました。
今回の担当は、保健委員会です。
「『新型コロナウイルスをやっつけるぞ大作戦!』集会」と名付けて、あらためて新型コロナウイルスについて知っておくべきことを発表しました。
後半は、クイズです。
「新型コロナウイス感染症の感染者数が一番少ない都道府県は?」
「手洗いは何秒間するとよいか?」
など、5問ありました。
全問正解したのは・・・
この発表にあった「大作戦」をしっかり守って、熊倉小から新型コロナウイルスを追い出しましょう!
水を・・・
6月16日(水)、今朝も朝から強い日差しが降り注いでいます。
農業科や生活科で栽培している畑の土も、朝から乾ききっています。
そんな時、次々とやって来る熊っ子たち。
作物たちも、さぞ喜んでいることでしょう。
収穫する日を思い浮かべ、毎日世話を続けていきましょうね。
命を守るために・・・
6月15日(火)、福島県危機管理課の方を講師に、「そなえるふくしま防災出前授業」が行われました。
東日本大震災や令和元年東日本台風などを例に、防災とは何かを教えていただきました。
津波など、自然の力の大きさに、子どもたちから驚きの声があがりました。
次に、防災クイズ。
「大きな地震が起こったら、まず何をする?」
そんなの知っているよ・・・とばかりに余裕を見せていた熊っ子たち。
でも、多くの子が「誤答」でした。
メインは、お待ちかねのVR(Virtual Reality/仮想現実)体験です。
地震発生時の様子が立体画像で再現され、思わずびっくり。
改めて地震の怖さと、それに対する備えの必要性に気づかされたようでした。
「防災から自分の命を守るために大切なことがよくわかりました。」
たくさんの大切なことを学んだようですね。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690