学校日記

2020年5月の記事一覧

了解 調子が出てきました。

5月の最終授業日となりました。

学校が再開して2週間、子どもたちも学校生活のリズムを取り戻してきたようです。

 

さて、来週から6月。

臨時休業中の遅れを取り戻すため、土曜日も授業日となります。

この週末、1週間の疲れをしっかり癒し、月曜日に元気に登校してほしいと思います。

 

6~7月の土曜授業と今夏の水泳学習について、本日、文書を配付しましたので、ご確認ください。

 

 土曜授業・プール学習のお知らせ.pdf(同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

今朝(5/29)も、水やりをがんばっていました。

笑う 同じ興味の・・・

5月29日(金)、クラブ活動がありました。

前回は組織作りと1年間の計画立案だったので、今回が実質的な活動開始となります。

 

【運動クラブ】校庭でサッカー

 

【ゲーム・イラストクラブ】PC室でイラスト作成

 

【家庭科クラブ】家庭科室で小物づくり

 

今年度は児童数の減少により、3つのクラブを開設しました。

それぞれの場所で、4~6年生の、同じ興味を持った子同士が、楽しそうに活動していました。

汗・焦る 滑らかな受け渡しを・・・

5月29日(金)、5・6年生が校庭で体育の学習をしていました。

運動身体づくりプログラムで体を温め、メインの「リレー」に。

 

まず、校庭を周回しながら、チームごとにバトンパスの練習です。

 

次に、滑らかにバトンの受け渡しができることをめあてに、トップスピードで練習しました。

 

そして、これまでの練習の成果を、実際にリレー(競走)をして確かめました。

 

最後に、チームごとにうまくバトンを渡せたか確認し、次時のめあてを決めました。

 

それにしても、青空の下、思い切り体を動かすことができることは、大変幸せですね。

グループ 6月の目標は・・・

5月29日(金)、児童会の代表委員会を開きました。

各学年代表児童、各委員会の委員長、児童会の運営委員が参加します。

まず、学年ごとに、5月の生活目標の反省を確認しました。

続いて、6月の生活目標(第2週の分)をどうするか話し合いました。

運動の時以外は、マスクを着用する」と決まりました。

 

さすが学校の代表、今の状況や学校の様子を考慮し、適切なめあてを決めることができました。

? これは難問だ!

月29日(金)、4年教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

「算数のわり算の最後に、一人ひとりが問題を作って、みんなで挑戦するんだよ。」

 

これが問題ですね。

 

 

「解けたら、問題の作者に○をつけてもらうんだよ。」

 

みんなが×になって、悩んでいたのがこの問題。

工夫しましたね!

重要 【重要】不審者による被害の未然防止のために

5月28日(木)、市教育委員会から、次のような不審者情報がありました。

 

**********************************

一昨日(5/27)、市内熱塩加納町地内において、小学生2名が徒歩で下校途中、車に乗った男から「車に乗らないか。」と声をかけられた。児童は走って逃げた。

**********************************

 

各学級において指導しましたが、ご家庭でも配付しました文書をもとに、お子さんとご確認をお願いします。

 

不審者被害未然防止.pdf  (同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

今朝(5/29)の登校風景

キラキラ Team KUMAGURAで・・・

5月28日(木)、職員みんなでプール清掃の準備をしました。

 

 

絶好のプール清掃日和となり、作業もはかどります。

 

みんなで力を合わせ、本日の作業は終了。

 

来週、熊っ子たちの力を借りて、仕上げをします。

驚く・ビックリ 飛び出してきたのは・・・

5月28日(木)、2年生の図工の様子をのぞいてみました。

何やら卵のような形を描いているようですが・・・

「ひみつのたまごだよ!」

中から、何か出てきたぞ!

「おばけがいっぱい出てきたんだ。」

「ぼくは、虫がいっぱいいる木!」

 

個性いっぱいの ひみつのたまご ができあがりました。

ニヒヒ ちょきちょき切って・・・

5月28日(木)、1年生が図工の時間に はさみ を使って、折り紙でいろいろな模様をつくっていました。

紙を折って、重ねて切ると、自分でも思ってもいなかった形ができました。

最後に、紙テープに貼り、窓のところにぶらさげました。

教室が、とってもにぎやかになりましたね。

? How are you?

今年度から、3・4年生は1年間に35時間、「外国語活動」の授業を実施します。

 

今日(5/28)は、3年生が"How are you?"と聞かれた時にどう答えるかを練習していました。

"I'm happy!"

"I'm sad."

"I'm sleepy."

など、感情や状態に合った言い方を覚えます。

ペアになって、お互いの様子を聞き合いました。

ゼスチャを交えながら、楽しく学習していました。

本 歯がないと・・・

5月28日(木)、学校司書の先生が2年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

「歯と口の健康週間」が近いということで・・・

アランの歯は でっかいぞ こわいぞ」という絵本です。

 

アランはこわーいワニの一族。

ジャングルのみんなは、アランをこわがるけど、それはアランのどりょくのたまもの。

うろこをみがき、つめをとがらせ、歯を、いっぽんにつきさいてい10分かけてみがいてジャングルにでかけます。

でもね、アランの歯は…

思わぬ展開に、子どもたちはくすり。

歯は、大切にしなきゃね。

花丸 責任を持って・・・

5月28日(木)、日差しがたくさん降り注ぎ、気持ちのよい朝を迎えました。

熊っ子たちも、教室から出てきました。

昨日(5/27)、みんなで植えた花壇に水やりをする子。

 

畑に植えた苗に水やりする子。

 

生き物(植物)を大切にできるって、素敵です。

了解 これからが見頃です!

熊小名物のバラが咲き始めました。

【正面玄関前】

 

【校庭のフェンス沿い】

 

このところの陽気のせいか、一斉に花を咲かせ始めました。

近くに来られた際など、ぜひご覧ください。

理科・実験 口の中では何が・・・

5月27日(水)、6年生が、給食の時間に何やら実験をしているとの情報をつかみました。

教室に行ってみると・・・

ご飯を口に入れて、30回噛んでいました。

「サンマルちゃん(30回噛んで給食を食べる運動)?」

「違います。理科の学習で、味がどう変わるか調べているんです。」

「うわぁ、甘くなった!」

 

さて、5校時の理科の時間。

ご飯粒を湯にもみ出した液と、その中にだ液を加えた液それぞれに「ヨウ素液」を入れると・・・

この結果から、どのようなことが言えるのか、次の時間に考えていくそうです。

昼 花、いっぱいになぁれ!

5月27日(水)、全校で分担しながら花壇に花苗を植えました。

 

【3・4年生】

黄色い花は「メランポジウム」です。

3年生は、ていねいに植えていました。

 

ピンクの花は「日日草」です。

さすが、4年生は手慣れた感じで、あっという間に植え終わりました。

 

「大きく育って、きれいな花を咲かせてね。」

たっぷり水をやりました。

 

【2年生】

2年生が植えたのは「マリーゴールド」です。

 

「ヒマワリの種もまいたよ。」

「ほら、幼虫を見つけたよ。」

 

【1年生】

 先生に植え方を教えてもらって…

 

1年生が植えたのは「ジニア」です。

「水をかけてあげるね。」

 

 

【5・6年生】

さすが高学年。準備も自分たちでします。

 

「マリーゴールド」「ブルーサルビア」「日日草」を植えました。

 

みんな順調に育って、花いっぱいの学校になるといいですね。

音楽 いつでも、来い!

5月26日(火)、5・6年生が鼓笛演奏の練習をしていました。

運動会での披露はかなわなかったので、秋に予定している「熊倉町民運動会」で皆さんに見ていただこうと、準備を重ねているのです。

今年は、1年生から6年生まで、全校での鼓笛隊となります。

乞うご期待!

美術・図工 見たことも、聞いたことも・・・

5月26日(火)、4年生が図工の学習で絵を描いていました。

「だれも見たことも聞いたこともない、空想の花を描いているんだよ。」

想像したことをもとに、切り絵をはったり、絵の具の色を工夫したりしながら、思い思いの「まぼろしの花」づくりを楽しんでいました。

晴れ とっても気持ちいいね!

5月26日(火)、1・2年生が校庭で体育の学習をしていました。

間隔をとって並びます。

 

カラーコーンを回ったり、片足で跳んだり、楽しそうに運動をしていました。

思い切り体を動かすのって、とっても気持ちいいですよね。

笑う できるだけ手をかけて・・・

5月26日(火)、4年生がじょうろを持って外に出ていきました。

どこに行くのでしょう・・・

畑に水やりに行ったのですね。

ほかの学年の子も、水をやっていました。

 

喜多方市で実施している農業科には、いくつかポイントがあります。

その1つが「できるだけ手をかけて育てること」です。

手をかけた分だけ、学びと成長が期待できます。

キラキラ 学校も、新しい生活様式で・・・

学校が再開して2週目、子どもたちの生活のリズムも徐々に戻りつつあります。

 

今は、感染リスクを可能な限り低減し、安心して学校で学習や運動などに取り組めるよう、みんなで気をつけています。

登校したら、まず石鹸で手洗いをして教室へ。

 

「ソーシャル・ディスタンス」を保ちながら体力づくり(マラソン)。

 

教室に戻る前に、もう一度手洗い、うがい。

 

また、随時、みんなの手が触れるところを消毒します。