2021年12月の記事一覧
みんなのがんばりに・・・
12月23日(木)、第2学期終業式を行いました。
校長先生から、
「今学期は、積極的に発表する子が増えました。
また、マラソンなど体力づくりにも一生懸命取り組みました。
さらに、読書量もとっても増えるなど大変素晴らしい2学期でした。」
と、子どもたちを褒める言葉がありました。
代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを堂々と発表しました。
また、担当の先生が、安全な生活や健康な過ごし方について、指導をしました。
明日からの冬休み中、これらのことに十分気をつけながら、家庭での生活を楽しく送ってくださいね。
最終日となりました!
12月23日(木)、第2学期の授業日も今日が最終となりました。
今朝も、熊っ子たちが元気に登校してきました。
思い起こしてみると、昨年度はかなり積雪があった中での終業式でした。
2学期は、引き続き感染症対策をしながら、1学期にできなかった行事を実施するなど、大変なときもありましたが、みんなよくがんばって乗り越えてきました。
そのがんばりに大きな拍手!
さすが「S級」!
12月22日(水)、縄跳びの「S級」合格者に、認定書が渡されました。
S級は、二重跳び(前):40回、はやぶさ跳び(前あや二重跳び):10回が基準です。
2学期は、3~6年生8名が見事合格しました。
全校に、その腕前を披露しました。
見ている子たちから、思わず感嘆の声が・・・
ちなみに、A級(二重跳び:30回、はやぶさ跳び:5回)は8名、B級(二重跳び:20回)には21名が合格しました。
がんばったご褒美に・・・
明日(12/23)の第2学期終業式を前に、今日(12/22)は、各学年の「お楽しみ会」ラッシュとなりました。
6年生は、「陣取り」などで楽しいひと時を過ごしました。
3年生は、フルーツバスケット風「アニマルバスケット」で盛り上がりました。
AI(人工知能)に負けるな!
12月22日(水)、5年生がリーディングスキルテストに挑戦しました。
リーディングスキル(RS)とは、基礎的・汎用的読解力であり、教科書や新聞、マニュアルや契約書などのドキュメントの意味および意図を、迅速かつ正確に読み取る力のことを言います。
これからの時代を切り拓く子供たちに求められる資質・能力の1つとして、文章の意味を正確に理解する読解力が大切であると言われています。
*「リーディングスキル向上実践事例集」(R3/福島県教育委員会発行)より引用
このことがクローズアップされているのは、所謂「2045年問題(2045年頃にはコンピューターが人類の能力を上回る)」があります。
つまり、現在、人が担っている仕事の多くを、コンピューターに奪われてしまうというのです。
* 喜多方市学校教育指導委員会作成の問題(R2)より引用
子どもたちが21世紀をよりたくましく生きていくために必要な力を確実に身に付けていけるよう、教職員一同全力を尽くします。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690