学校日記

2023年10月の記事一覧

本 時間の大切さに・・・

10月26日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

とけいのおうさま」(作/こすぎ さなえ、絵/たちもと みちこ)という絵本です。

 

あるところに、時計の国がありました。

時計の国には、時計のおうさまが住んでいます。

ところがある日、のんびりやのおうさまは時間にしばられることがいやになり・・・

 

「自分も『おうさま』のように、のんびりしたいと思うことがよくあります。」

「お話を聞いていて、時間の大切さに気づきました。」

「時間についてがテーマの『モモ』という本も読んでみてくださいね。」

情報処理・パソコン 情報を見極めて・・・

10月25日(水)、5年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。

 

 

NHK放送博物館をキースタジオに、

4校(兵庫県西宮市立春風小学校・愛知県名古屋市立東桜小学校・北海道札幌市立富丘小学校と熊倉小学校)がリモートでつながり、「画像や映像のねらいを読み解こう!」というテーマで意見を交流しながら学習をしました。

 

メディアリテラシーとは「メディアから得た情報を見極めるスキル」、つまり「メディアの情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。

 

今回は、情報をより効果的に伝えるための工夫や、情報を正しく受け止め、自分の思いや意図を正しく発信するための基礎を学びました。

 

「全国の学校の人たちと交流ができて楽しかった。」

「いろいろな考えがあることがわかった。」

学習を終えた5年生からこんな声が聞こえてきました。

 

 

〈おまけ〉

休憩時間には、他校の子どもたちと「交流」

美術・図工 みんな、画伯です!

10月25日(水)、2年生の教室をのぞいてみると・・・

 

一心不乱に絵を描いています。

 

読んだ本から思い浮かんだことを絵に表しているのだそうです。

どんな本か、絵から想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

? あれ、迷うなぁ・・・

10月25日(水)、4年生の算数を、先生方で参観しました。

今、「がい数」について学習しています。

 

ー 1263人は、約何人ですか? → 「約1000人です。」

ー 1825人は、約何人ですか? →  「約2000人です。」

順調、順調。

ー では、1500人は、約何人ですか? → 「えっ?」「迷うなぁ・・・」

 

早速、小グループで話し合うことになりました。

 

さて、結論は・・・

情報処理・パソコン 失敗したっていいんだよ!

10月25日(水)、3年生がプログラミング学習をしました。

コンピュータにお詳しい地域の方が指導に来てくださいました。

はじめに、プログラム・プログラミングとは何かを教えていただきました。

 

 

基本的な操作のしかたを教えてもらったら、一人ひとりが、キャラクターを道に沿って動かし、ゴールに向かうというプログラム作りに挑戦。

 

 

先生の「何度失敗してもいいんだよ。なぜ失敗したのかを考えるのが大切だよ。」という言葉に勇気づけられ、作った命令の動きを確かめていました。