2018年11月の記事一覧
元気にキック!!
つかの間の小春日和に、校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
1・2年生の体育のようです。
元気にサッカーボールをける姿が・・・
「マイゴールサッカー」というのだそうです。
1対1で戦い、ゴール(ハードル)をねらいます。
「白、がんばれ!」「赤、がんばれ!」
応援にも熱が入っていました。
食塩の溶け方は・・・
11月13日(火)、5年生が理科の時間に食塩が水に溶ける様子を観察しました。
メスシリンダーに入った水に食塩の粒を落としてみると・・・
「だんだん小さくなっていくよ。」
「食塩の粒から糸のようなものが伸びているよ。」
よく見ていますね!
次に、食塩を入れたティーバックをメスシリンダーの上にのせると、一斉に歓声が。
「糸がたくさん見える。」
「もやもやが見えるよ。」
「下に行くと、消えるよ。」
* これは「シュリーレン現象」というのだそうです。
お父さん、お母さんが先生!
収穫祭の後は、PTAの4つの専門部に分かれて「つくって遊ぼう」です。
《施設部による「グライダー」づくり》
《総務厚生部による「空気砲」づくり》
《生活指導部による「ゴム鉄砲」づくり》
《教養部による「スノードーム」づくり》
どのコーナーでも、お父さん先生、お母さん先生に教えてもらいながら、子どもたちが一生懸命作る姿が見られました。
「もっと作りたい!」
そんな声が聞こえてきたひと時でした。
「収穫祭」、「つくって遊ぼう」と入念に準備をしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。
みんなで育てた野菜を使って・・・
みんな一生懸命がんばった「熊っ子まつり」が終わると、おなかはぺこぺこ。
待ってました!
子どもたちが農業科や生活科の時間に栽培した米や野菜の「収穫祭」の時間になりました。
PTAのみなさんが、朝早くから(準備は何日も前から!)豚汁を準備してくださいました。
新米のごはんと豚汁で収穫の喜びを、みんなで分かち合いました。お母さん方手作りの漬物もとってもおいしかったですよ。
熊っ子まつり、後半も盛り上がりました!
後半のトップバッターは、少年の主張です。
「動物たちとともに生きる」と題し、体験をもとにした自分の考えをたくさんの聴衆を前に、堂々と発表できました。
次は、4年生による「熊っ子TV はじまるよ!」です。
社会科や総合的な学習の時間に学習したことを、自作のプレゼンテーションソフトで発表しました。
レポーターとスタジオの連携が素晴らしかったですね。
次は、5年生の「Let's try!」です。
昨年に引き続いての組体操でしたが、今年はパワーアップ。
”U.S.A"のダンスでは、会場も一体となりました。
最後は、もちろん6年生。
「Challenge and Change」と題して、「あ・は・も」の3つの観点から自分たちの生活を改善してきた歩みを劇化しました。
今までの自分の殻を破ろうと、がんばってきた様子がリアルに表現されていました。
身近な道具を使ったリズム・音楽も素晴らしかったですよ。
どの学年も、自分たちの個性を生かした素晴らしい発表でした。
会場に駆けつけてくださいました皆様、いかがでしたでしょうか?
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690