学校日記

2019年4月の記事一覧

会議・研修 みんな、がんばっていたね!

4月14日(日)は、今年度第1回目の授業参観日でした。

 

【第1学年:生活「はじめまして」】

 

【第2学年:国語「風のゆうびんやさん」】

 

【第3学年:国語「すいせんのラッパ」】

 

【第4学年:国語「こわれた千の楽器」】

 

【第5学年:社会「わたしたちの国土」】

 

 

【第6学年:社会「縄文のむらから古墳のくにへ」】

 

どのクラスにも、たくさんの保護者の方がおいでになり、子どもたちの様子を見守ってくださいました。

ちょっぴり緊張気味の熊っ子たちでしたが、それぞれの課題に一生懸命取り組んでいました。

 

給食・食事 おいしいなぁ!!

4月14日(日)、今日は給食がないので、クラスごとにお弁当を食べました。

クラスそれぞれ、思い思いの様子で、おいしそうに食べていました。

*この写真の掲載は、学年順ではありません。

晴れ 春のしぜんに・・・

4月14日(日)、薄日が差して暖かな日となりました。

校庭では、3年生が「春の自然にとび出そう」という理科の学習をしています。

大きな石をどけてみると・・・

「うわぁ、だんごむし!」

「チューリップも咲き始めたよ!」

「あっ、小さな花がいっぱい!」

たくさん春を見つけたようです。

大きくなったかな?

4月14日(日)、1・2・4年生の発育測定を実施しました。

はじめに、保健の先生からやり方の説明を聞きました。

次に、班に分かれて、身長、体重、視力、聴力などを測定・検査しました。

1年生も、しっかり話を聞いてきちんとできました。

すっかり、立派な小学生ですね。

晴れ あたたかくなると・・・

4月12日(金)、4年生が桜の木の下で何かやっています。

「理科で1年間観察するサクラの木に、目印をつけているんです。」

なるほど!

次は、気温だね。

ちゃんと1.2mくらいの高さで測っていますね。

サクラの芽の様子を観察して、きちんと記録する4年生でした。

 

各地から開花の知らせも聞かれる頃となりましたが、熊小のサクラは、もう少し時間がかかりそうです。