学校日記

2019年12月の記事一覧

ノート・レポート 一歩一歩・・・

子どもたちに身に付けてほしいことを、熊倉小学校の校舎の随所に掲示しています。

「ジャニュアリー、フェブラリー、マーチ・・・」

 

「ワン、トゥー、スリー・・・」

思わず声に出して、階段を上っていく熊っ子たち。

 

ほかにも、こんな掲示もあります。

教室だけではなく、いろいろなところで学べます。

めあてを持って!

体力づくりでなわとびが始まって1週間、子どもたちは、それぞれのめあてをもって楽しみながら練習をがんばっています。

今日(12/6)も、友だちに回数を数えてもらったり、

 

自分が挑戦したい跳び方を練習したりする姿が見られました。

 

先生もがんばっています。

にっこり 互いの信頼感と理解を深めるために・・・

今日(12/5)から9日(月)までの3日間、全学年で「個別懇談」を実施します。

*一部の学年は、会議による出張が必要なため別日程で。

保護者の皆さんと学級担任が、学校での生活や学習の状況や家庭での様子を確認し合い、今後の支援・指導をより適切にしていくためのものです。

保護者の皆様には、年末の大変お忙しい時期で大変恐縮ですが、有意義な会となりますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

なお、降雪などで足元も大変悪くなっていますので、気をつけてお越しください。

 

校長室でも「六一が六、六二 十二・・・」かけ算の修行中!

衝撃・ガーン こんなに悪いこと・・・

12月5日(木)、担任と養護教諭によるT.T.(チーム・ティ―チング)で、6年生が体育(保健分野)の授業を受けました。

今回は「たばこは、わたしたちの体にどのような影響を及ぼすだろうか」というめあてです。

 

はじめに、たばこの箱に書かれた「警告」を読んで、喫煙が体に及ぼす影響について確認しました。

さらに、自分が喫煙することによる害や、他人のたばこのけむり(副流煙)による受動喫煙の害について教えてもらました。

 

それらをふまえて、もし、家で祖父(祖母)が自分の目の前でたばこを吸い始めたら、どうするか、ロールプレイングをやってみました。

喫煙により、自分はもちろん、周囲の人々にも大きな悪い影響を与えることに改めて気づかされたようです。

にっこり 火・木は・・・

12月から、体力づくりはなわとびになりました。

今年は、月・水・金曜日は一人ひとりが短なわを、火・木曜日はクラスみんなで長なわをやることになりました。

今日(12/5)、体育館に行ってみると・・・

《6年生》

 

《5年生》

 

《4年生》

 

《3年生》

 

《2年生》

 

《1年生》

 

どのクラスも、3学期のなわとび記録会を意識して、熱のこもった練習をしていました。