学校日記

2019年12月の記事一覧

鉛筆 力をふり絞って・・・

12月3日(火)、全学年で「総合学力調査」を実施しました。

これは、喜多方市が独自に、市内の小中学校全校で今年度新たに始めたものです。

児童一人ひとりの学力や課題を的確に把握し、今後の学習に生かすことで確かな学力の定着を図ることが目的です。

 

今日(12/3)は、算数の問題に取り組みました。

《1年生》

 

《2年生》

 

《3年生》

 

《4年生》

 

《5年生》

 

《6年生》

 

慣れない形式に戸惑いながらも、時間いっぱいがんばる熊っ子たちでした。

明日(12/4)は、国語を実施します。

理科・実験 水溶液の違いは・・・

11月3日(火)、6年生が理科の学習で、5種類の水溶液にはどのような違いがあるか、実験で調べていました。

* 5種類の水溶液:炭酸水、塩酸、アンモニア水、石灰水、食塩水

 

「鼻につんとくるにおいがするね。」

 

「蒸発させても、何も残らなかったよ。」

 

蒸発させて白いもの(固体)が残るか、残らないかの違いがあること、においがするものとしないものがあることがわかったようです。

※ 安全のため、児童は「保護めがね」をかけています。

注意 備えはよいか?

12月2日(月)、全職員で校舎内外の防火診断を実施しました。

これは、火災等の災害発生を未然に防止するために、年に2回、定期的に行っているものです。

 

消火器が規定の場所に備わっているか、電気・ガス設備等に不備はないかなど、細かく点検をしました。

 

冬季間、ストーブなどを使用する機会も増えますので、学校でも火災をおこさないよう十分気を付けていきたいと思います。

病院 上手にぶくぶく

毎週月曜日は「ぶくぶくタイム」(フッ化物洗口)です。

今日(12/2)、2年生の教室をのぞいてみると・・・

洗口液を配って・・・

口に含んで1分間、音楽に合わせてぶくぶくうがいをします。

すっかり慣れ、落ち着いて実施していました。

むし歯が減るといいですね。

冬の間は・・・

師走になり、一段と寒い日が続くようになってきました。

全校で取り組んでいる体力づくりも、冬季間はなわとびに切り替わります。

今日(12/2)から、体育館でそれぞれの目標を持って練習をがんばりました。

1年生も、いろいろな跳び方に挑戦

 

高学年は、ジャンピングボードを使って二重跳びなどに挑戦

 

跳んだら、なわとびカードに記入

 

なお、今年度は、原則として、月・水・金は短なわ、火・木は長なわに取り組む計画です。