学校日記

2021年12月の記事一覧

ハート 学び合いの文化

12月14日(火)、体力づくりの時間、体育館では学年ごとに、長縄とびの練習中。

あれ、6年生が1年生と一緒に!

 

長縄とびが初めての子が多いので、入るタイミングを教えてくれているようです。

 

一人ではよくわからなかった1年生。

でも、これだと安心して跳べます。

 

6年生も、どう教えたら1年生に伝わるか、試行錯誤しているようでした。

 

上手に跳べる子がどんどん増えています。

汗・焦る 2種類のパスで・・・

12月13日(月)、体育館では6年生が体育の学習中。

特別に、校長先生にバレーボールを教えていただきます。

 

2人組になって、アンダーハンドパスと、

 

オーバーハンドパスを練習しました。

 

ラリーが続くようになると、ゲームも楽しくなってきますね。

笑う 楽しんでもらえることを・・・

12月13日(月)、2年生が生活科の学習でおもちゃ作りをしました。

「1年生に楽しく遊んでもらえるように作っているんだよ。」

 

「うまくいくか、試してみよう。」

 

1年生の喜ぶ顔が目に浮かびますね。

音楽 表情豊かに・・・

12月13日(月)、音楽室からきれいな歌声が聞こえてきます。

5年生が「冬げしき」を歌っていますよ。

 

「♩さぎり消ゆる・・・」

今から110年くらい前に作られた曲なので、ちょっと歌詞に難しい言葉が出てきますが、先生に意味を教えてもらい、情景を思い浮かべながら歌っています。

 

それにしても、マスクを外して気持ちよく歌えるのはいつになるのでしょうか・・・

鉛筆 重さを表すには・・・

12月13日(月)、3年生の教室では算数の学習中。

消しゴムやペンの重さはどうやって表したらよいかを学習します。

 

手作りてんびんで、ペンは1円玉18枚とつり合いました。

 

1円玉が1gであることを教えてもらい、ペンが18gであることがわかりました。

 

上学年に仲間入りするまで3か月あまり、学習にもしっかり取り組む3年生です。