学校日記

2023年10月の記事一覧

鉛筆 少しの時間も無駄にせず・・・

10月27日(金)、今朝は「チャレンジタイム」からスタート。

4年生は、算数の時間に学習した「がい数」の復習に、

 

3年生は、わり算の問題練習に取り組んでいました。

 

10分間という短い時間ですが、とっても有効に活用していますね。

晴れのち曇り 聞こえるぞ!

10月26日(木)、2年生が手に何かを持って、校庭に集まっています。

ー 飼いやすい生き物を捕まえるんだよ。

 

「ほら、こっち。鳴き声が聞こえるから、コオロギがいるに違いない!」

 

「今、何か動いたぞ。」「どこ、どこ?」

 

この後、おめあてのものは、捕まえることができたのでしょうか。

汗・焦る 2倍にすると・・・

10月26日(木)、校庭で5年生が何かをやっていますよ。

「水の量を2倍にすると、流れる水のはたらきがどう変わるかを実験するんです。」

 

「前より深くまで しん食 しているぞ。」

 

「こっちは、カーブを曲がりきれなくて洪水が起きたよ。」

 

前回(半分の水)との違いに気づいたようですね。

給食・食事 ピーターパン!?

10月26日(木)、ランチルームでは給食の真っ最中。

子どもたちが手に持っているのは「ピタパン」

* 「ピーターパンだ!」と喜ぶ1年生。

 

今日は、チリコンカンをはさんで食べます。

 

もりもり食べて、ぐんぐん育ってね。

 

? どうして家康?

10月26日(木)、6年生の社会科のひとコマ。

ー なぜ江戸時代は、他の時代より長く続いたのかな?

と先生。

 

教科書の資料などを見て、

「地図に『徳川』っていくつも書いてあるけど・・・」

「秀吉の領地はどうなったんだろう・・・」

「南蛮貿易とは関係あるのかな・・・」

さまざまな疑問が出されました。

 

さて、徳川家康が開いた幕府が長続きした理由は、分かったでしょうか。

* ちょうどNHKの大河ドラマ「どうする家康」で、このあたりの場面が放送されますので、ぜひ見て見てくださいね。