学校日記

2024年1月の記事一覧

情報処理・パソコン 有効活用を目指して・・・

1月26日(金)、職員対象に、「校務支援システム*」の研修会を行いました。

* 校務の情報化を進めるための統合型校務支援システムのことです。

今回は、来年度からの活用を見据え、出欠・成績処理や通知票・指導要録についてその使い方の講習です。

 

しっかり活用していくことでより効率的に校務を進め、そこから生み出された時間を児童と直接かかわっていくことを一層増やしていきたいと考えています。

音楽 アイディアを出し合って・・・

1月26日(金)、体育館では5・6年生が体育の学習中。

表現運動で、グループに分かれて、音楽に合わせた動きを自分たちで考えていきます。

 

ダンスを習っている子もいるので、動きも繊細で本格的です。

 

より良いものを作り上げようと、みんなでアイディアを出し合っていました。

 

発表会が楽しみですね。

期待・ワクワク 少しは、大変さが・・・

1月26日(金)、5年生の理科の一コマ。

「人のたんじょう」という学習の最後に、実物大(重さも)の赤ちゃんの模型をお腹に抱えてみました。

 

横になると、お腹にずっしりくるのを実感。

「お母さんの大変さが、少しは分かったかも・・・」

 

みんなも、こうやってお母さんやお父さんに大切にされて生まれてきたんだね。

学校 「旅立ち」まであと・・・

1月26日(金)、6年生の教室は書写の時間。

前回と比べて、さらに字形が整ってきました。

 

彼らの熊小からの「旅立ち」まで、今日を含め38日余りとなりました。

 

それにしても、みんな正しい筆の持ち方で、バランスの良い文字を書いていることに感心しました。

雪 スイスイ、気持ちいいね!

1月26日(金)、3・4年生が体育の時間にスキーに挑戦。

報道では「今季最強の寒波」と伝えられていましたが、なぜか熊倉地区は積雪が少なく、所々地肌が見えるところもあります。

 

子どもたちは、雪の感触を確かめるように、慎重に滑りました。