学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

美術・図工 消して・・・

7月18日(土)、図工室から手を真っ黒にした5年生が出てきました。

何をしているの?

「コンテで画用紙を真黒くして、消しゴムを使って絵をかく図工の学習です。」

子どもたちは、思いもよらなかった技法に戸惑いながらも、思い思いに消しゴムで絵をかいていました。

理科・実験 1dLより・・・

7月18日(土)、2年生の算数の授業をのぞいてみました。

水のかさの勉強ですね。

水筒に入っている水の量を1dLますで測りますが、半端が出てしまいました。

1dLより小さいかさを表す単位として「ミリリットル(mL)」を学びました。

 

自分たちで実際に測って確かめてみることで、理解が一層深まったようですね。

興奮・ヤッター! 砂で楽しく・・・

7月18日(土)、1年生が図工の時間に、砂場で砂を使っていろいろな物をつくっていました。

まず、土をほぐして・・・

掘ったところに水を流したり・・・

カップに砂をつめて、積み上げたりしてみました。

普段、砂場で遊ぶことはほとんどないため、楽しい時間となりました。

学校 サッカースクール開校!

7月18日(土)、土曜授業も最終回となりました。

 

校長先生が校庭に3・4年生を集めて、何かを始めるようです。

サッカーの練習のようです。

ボールを止め、ドリブルし、キックをすることを教えてもらいました。

後半は、3年生vs4年生でガチンコ勝負。

結果は・・・

花丸 あきらめない心・・・

7月17日(金)、第4回目の水泳検定を実施しました。

今回も、前回同様26名がチャレンジ。

応援も一層盛り上がりました。

残念ながら合格者はいませんでしたが、「あと少し」と惜しい人が何人かいました。

何回も果敢にチャレンジする子どもたちを見ていると、小野道風とカエルの逸話を思い出しました。

 

水泳検定は、あと2回行う予定です。

がんばれ、熊っ子!