熊小の「今」をお伝えします!
伝統を受け継いで・・・
11月21日(木)、5年生が総合的な学習の時間に、根曲り竹を使ったかご作りに挑戦しました。
根曲り竹を使った竹細工は、雄国地区で江戸時代の初めころから作られるようになったそうです。
雄国根曲り竹細工保存会の皆さんがおいでになり、一人ひとりにていねいに指導してくださいました。
はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが、コツをつかむとかごを編むスピードも徐々に上がってきます。
だんだん、かごらしくなってきました。
仕上げをして・・・
世界に1つだけのかごができあがりました。
昭和20年代には、根曲り竹細工を作る職人さんが150人以上もいましたが、現在では保存会の11人の方が伝統を守っているそうです。
熊っ子たちの中から、この伝統を受け継ぐ人が出るといいですね。
準備が進んでいます
11月も下旬に入り、6年生は徐々に卒業に向けた準備を始めました。
今日(11/21)は、卒業アルバム用の写真撮影をしていました。
残された日々で、熊倉小学校での思い出をたくさんつくってくださいね。
活躍は続く・・・
11月21日(木)、賞状の伝達をしました。
今回は、
○ 児童生徒の福祉作文(優秀賞)
○ 防火ポスターコンクール(特別賞)
です。
さらに、校長先生が「共同募金運動に対する感謝状」をいただいたと全校生に披露されました。
熊っ子たちの活躍は続く。
レベルアップしました!
11月21日(木)、学校司書の本田先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
「ふしぎなタネやさん」・・・?
前回、1・2年生にも読んでくださった本ですよね!
タネをうめるとふしぎなことがおこるタネやさん。
もらったタネをうめてみると、にょきにょきにょきっときがはえて・・・
さて、読み終わると、お待ちかねのクイズです!
「3・4年生なので、問題をレベルアップしました!」
「種をまいた時の呪文を反対から言うと、どうなるでしょう?」
「呪文が『ネタ ネタ ロデ ネタ』だったから・・・」
さすが3・4年生、すぐわかりました。
大きな力となりました!
11月20日(水)、全校に、赤い羽根募金の報告がありました。
今回、3日間の募金活動で 8,779円が集まりました。
最終日の今日も、多くの善意が寄せられました。
寄せられたお金は、喜多方市社会福祉協議会を通して、市内の福祉に役立てられることになっています。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690