熊小の「今」をお伝えします!
命を守るためにできることは・・・
1月1日に起きた能登半島地震は、国が激甚災害に指定する大災害となりました。
急遽、6年生の理科では、「私たちのくらしと災害」という学習に取り組むこととしました。
今日(1/11)は、まず、地震が引き起こす災害について、各自がタブレットPCを使って調べました。
次回は、災害から命を守るために自分にはどのようなことができるのかを考えていくそうです。
今回の震災を、決して他人事だと思うことのないようにしてほしいと思います。
紙皿を使って・・・
1月11日(木)、1年生の教室をのぞいてみましょう。
図工の学習中ですね。
絵を描いた2枚の紙皿の間に箱をくっつけて、
転がすと・・・
「ほら、どんどん進むよ!」
うまくできたようですね。
お母さんのおなかの中で・・・
1月11日(木)、5年生の理科は「人のたんじょう」という学習に入りました。
今回は、養護の先生がゲストティーチャーです。
「紙に小さな穴が開いているのが分かりますか?」
「皆さんは、その大きさ(約0.14mm)から育ったんですよ。」
と聞くと、驚きの声が。
その後、子どもがどのように育っていくのかを、資料を用いながら具体的に教えていただきました。
次の時間は、ここから生まれた疑問について調べていくそうです。
物語を作るのにも・・・
1月11日(木)、3年生の教室では国語の学習中。
一人ひとりが物語を作ります。
タブレットPCのプレゼンテーションソフトを使って、お話を打っていきました。
「始まり」「出来事が起こる」「出来事が解決する」「結び」ごとにシートを用意しておいたので、思いついたところからスムーズに記入することができたようです。
泣き出したハリネズミくんに・・・
1月11日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
「はりねずみくんの あかいマフラー」(作/はらだ よしこ)という絵本です。
寒がりのハリネズミくんは、ばあばから手編みのマフラーをプレゼントされます。
すぐにくるんと巻いて外に遊びに出ますが・・・
外はとっても寒い朝でしたが、ひつじばあばの優しさに触れ、聞いているうちに、ぽっと温かくなるようでした。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690