学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

晴れ 春のしぜんに・・・

4月14日(日)、薄日が差して暖かな日となりました。

校庭では、3年生が「春の自然にとび出そう」という理科の学習をしています。

大きな石をどけてみると・・・

「うわぁ、だんごむし!」

「チューリップも咲き始めたよ!」

「あっ、小さな花がいっぱい!」

たくさん春を見つけたようです。

大きくなったかな?

4月14日(日)、1・2・4年生の発育測定を実施しました。

はじめに、保健の先生からやり方の説明を聞きました。

次に、班に分かれて、身長、体重、視力、聴力などを測定・検査しました。

1年生も、しっかり話を聞いてきちんとできました。

すっかり、立派な小学生ですね。

晴れ あたたかくなると・・・

4月12日(金)、4年生が桜の木の下で何かやっています。

「理科で1年間観察するサクラの木に、目印をつけているんです。」

なるほど!

次は、気温だね。

ちゃんと1.2mくらいの高さで測っていますね。

サクラの芽の様子を観察して、きちんと記録する4年生でした。

 

各地から開花の知らせも聞かれる頃となりましたが、熊小のサクラは、もう少し時間がかかりそうです。

病院 体の状態は・・・

4月12日(金)、眼科検診がありました。

学校医の伊藤先生に一人ひとり診ていただきました。

「お願いします」

「ありがとうございました」

進んで言える熊っ子たちは素敵です。

鉛筆 持てる力を出し切って・・・

4月11日(木)、4・5・6年生が「ふくしま学力調査」に挑みました。

これは、今年度新たに、福島県内の小学校4年生から中学校2年生までを対象に実施することになったものです。

国語、算数の2教科の調査と、学校や家庭での学習や生活についての調査(質問紙)があります。

普段のテストと違い、マークシート方式なので少し戸惑う様子も見られましたが、それぞれの問題に一生懸命取り組んでいました。

 

なお、調査結果は、7月以降に学校に届く予定です。

結果を受けて、授業のさらなる改善に取り組んでいきます。