学校日記

2019年2月の記事一覧

花丸 わたしたちにできることがたくさん・・・!!

2月28日(木)、6年生が理科の時間に、アニメ「地球との約束」をみました。

これは、地球温暖化について小中学生に考えてもらおうと環境省がつくったものです。

 

見終えた子どもたちが、素晴らしい感想を寄せてくれました。

◎ ちょっとしたことだけど、大事なことにつながっていることがよくわかりました。自分にできることを積極的にやって、地球温暖化を防ぎたいです。

◎ 未来の地球を守るために、わたしたちにできることは、たくさんあるんだなと思いました。

◎ 私も、一人では何もできないと思っていたけど、一人ひとりができることもたくさんあるんだなと知り、家族にも自分でできることを呼びかけていきたいです。

「地球に生きる」という最終単元を学習中の6年生にとって、とてもタイムリーな内容でした。

美術・図工 貼って、転がして、はがす!

2月28日(木)、2年生が図工の時間に「たのしくうつして」という学習をしていました。

これは、ステンシルローラー版画というのだそうです。

付箋紙のようにはがせる紙で版をたくさん作り、画用紙に貼ります。

そして、ローラーやスポンジで色を付けていきます。

最後に、版をはがすと・・・

シルエットが浮かび上がってきます!

紙を切ったり貼り重ねたり、ローラーで色をぬったり、楽しく活動をしていました。

晴れ わたしのひかり

2月28日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

わたしのひかり」(モリー・バング著)という本です。

「わたしは太陽!

 町のあかりが、きらきらひかっています。

 まるで、夜空の星がおちてきたみたいに。

 あのあかりも、もともとは、わたしのひかりなのですよ。」

 

エネルギーと電気のことを考えてみようというお話です。

ちょうど、6年生の理科で学習している内容にぴったりでしたね。

 

もう1冊「たいせつなひと」(マーガレット・ワイズブラウン著)という本も読んでくださいました。

これは、本田先生から卒業していく6年生への贈り物。

毎年、最終回の読み聞かせに読んでくださる本だそうです。

 

「あなたは あなた。

 たいせつなのは あなたがあなたであること。」

この言葉を、かみしめながら聞く6年生たちでした。

給食・食事 苦手なんだけど・・・

2月27日(水)、栄養教諭の細野先生がおいでになり、学級担任と一緒に食育の授業を行いました。

1学年では、「やさいをたべると、どんないいことがあるのかな?」というめあてで授業を進めていました。

箱の中に入っている野菜の名まえ、わかるかな?

今日の給食に使う野菜だよ!

 

野菜を食べると、こんなにいいことがあるんだよ。

◎ 病気から体を守る。

◎ 目をよく見えるようにする。(所謂「鳥目」になるのを防ぐ)

◎ 便通がよくなる。

 

「やさい、にがてなんだよなぁ・・・」

つぶやきが聞こえてきました。

でも、こんなにいいことがあるとわかって、

「すこしずつ、がんばってたべます。」

と感想を書いている子がいました。

立派ですね。

1ツ星 こんなことをする人には・・・

2月27日(水)、全校朝の会がありました。

校長先生が何やら手にもって前に出て来られました。

「今朝、通学路にごみが散乱していると、児童から通報がありました。

 早速、そこに行って、きれいに拾ってきました。

 みなさんは、やってよいこと、悪いことが正しくわかりますよね。

 決してこんなことをする人にはならないでくださいね。」

と、校長先生が話されました。

 

今朝は、賞状の伝達と卒業式の式歌練習も行いました。

市小学校農業科作文コンクールの賞状を伝達しました。

「君が代」「校歌」を歌いました。

引継ぎに向けて・・・

今年度も残すところ20日を切り、さまざまな役割を、卒業する6年生から5年生に徐々に引継ぎを進めています。

今日(2/26)の清掃の様子を見てみると・・・

5年生が赤帽子(班長)をかぶっていますね。

その様子を今まで班長だった6年生が優しく見守っています。

下級生たちも、一人ひとりが自分の分担を一生懸命がんばっていました。

正式には、3月から交代となります。

願いましては・・・

2月26日(火)、みとみそろばん教室の先生がお見えになり、3年生のそろばん指導をしてくださいました。

クラスの何人かはそろばんを習っていますが、初めてという子も少なくありません。

玉のおき方からていねいに教えていただきました。

しっかり先生の話を聞き、教えていただいた通りにやるのでどんどん先に進みます。

簡単なたし算から始まり、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算やひき算までできるようになりました。

お忙しい中にもかかわらず、おいでいただき、ありがとうございました。

? 学習環境は・・・Part.2

2月25日(月)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生測定」を実施しました。

これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。

今回は、気体検知管を使って教室内の二酸化炭素濃度を測定しました。

冬季間、窓を閉め切っていることが多いためか、やや二酸化炭素濃度が高い教室がみられました。

学習環境を整えるためにも、こまめに換気をすることをよびかけていきます。 

理科・実験 こんなに違うの!?

2月25日(月)、4年生が理科室で学習しているようです。

のぞいてみると・・・!!

「机の上に上がって何やっているの?」

「教室の上の方と下の方の温度を測って比べるんです!」との答え。

そんなに違うのでしょうか。

3分間たって報告を聞くと、

上の方・・・20℃~21℃

下の方・・・15℃~16℃

とのこと。

同じ教室でも5℃くらい違うことにみんな驚いていました。

 

次に、電熱器の上に線香を近づけて、温められた空気の動きを調べていました。

4年生は実験が大好きなようです。

学校 凛とした中にも・・・

よく、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」などと言われますが、早いもので2月も最終週となりました。

 

今朝(2/25)、体育館では6年生が卒業式の練習に取り組んでいました。

背筋を伸ばし、椅子に座る14名の6年生。

緊張感を漂わせながらも、よい卒業式にしていこうという意気込みが感じられました。

一人ひとりが主役です。

3月22日の卒業式に向けて、残された小学校生活を精一杯過ごしてほしいと思います。