2019年2月の記事一覧
絶好のコンディションのもと・・・
2月15日(金)、全学年の「スキー教室」を三ノ倉スキー場で実施しました。
青空が広がり、寒さもゆるみ、絶好のスキー日和となりました。
校長先生から、「けがをしないで、楽しく滑りましょう。」とお話がありました。
早速、班に分かれてレッスン開始!
全員がリフトに乗っておりてくることができました。
さすが雪国の子です。
急な坂もへっちゃらです。
スキー場のお昼といえば、やっぱりカレーでしょう。
とっても楽しい一日となったようです。
ていねいにご指導してくださったインストラクターの皆さん、どうもありがとうございました。
また、低学年のスキー板の運搬や、食事の世話をPTAの会長さん、副会長さんがしてくださいました。どうもありがとうございました。
入学するのを待っているよ!
2月14日(木)、新入学児対象の体験入学と保護者説明会を行いました。
1年教室では、体験入学を行いました。
「ようこそ、熊倉小学校へ。」
1年生の歓迎の言葉でスタート。
1年間の学校行事を紹介しました。
次に、昔の遊びを一緒にして楽しい時間を過ごしました。
最後に、全員にメダルをおくりました。
12名の新入学児も、楽しんでくれたようです。
1年生のみなさん、お疲れ様!
この時間、平行して入学説明会も行いました。
入学まで2か月を切り、期待も高まっている様子がうかがえました。
保護者のみなさんには不安なこともおありのことと思います。
どのようなことでも、いつでも、熊倉小学校までお尋ねください。
白い雪が変身!!
2月14日(木)の4校時、校庭から、楽しそうな声が聞こえてきます。
1年生のようです。
生活科の学習で、雪に絵の具で色をつけているんだね。
こんなに長くできたよ!
水色がきれいでしょう!
白と紫の2色ができたよ!
残り少なくなった雪で、楽しく活動していました。
英語でネーブルって?
2月14日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
先日、2年生がおへその秘密について学習したことから、「へそのお」という絵本を選ばれました。
母親と子供を繋ぐ「へその緒」についてユーモアを交えつつ描いている絵本です。
へその緒は、外国では特に保存したりはしていないということや、英語では「ネーブル」ということも聞いていて勉強になりました。
最上級生への第一歩
2月14日(木)の朝、6年生が5年生を連れ立って校舎のあちこちに散って行きました。
何を始めるのかな?
日程の都合で、昨日、今日と全校での清掃ができないことを知った6年生が、5年生を誘って自主的に清掃をすることにしたのだそうです。
今日は、新入学説明会があるので、関係する場所を重点的にやっているとのことでした。
長縄とびの練習を終えて体育館から出てきた3年生が、
「6年生になると、こんなことやるんだ!」
と感心して通っていきました。
後ろ姿で範を示す熊小の高学年です。
金属板の熱の伝わり方は・・・
2月13日(水)、4年生が理科室で実験をしていました。
「金ぞくは、どのようにあたたまるのだろうか?」というめあてです。
ろうを塗った銅板のはしの方をアルコールランプで熱し、どのように熱が伝わるのかを調べるようです。
見ていると、ろうの溶け方によって、熱の伝わり方がわかりました。
さて、次は「水のあたたまり方」だそうです。
金属と同じようにいくのでしょうか?
1年間の歩みを・・・
2月13日(水)、「発表集会」がありました。
発表集会は今回で最終回、1年生の登場です。
入学してから今までの行事について紹介しました。
入学式、遠足、運動会、マラソン大会、熊っ子まつり、そして、スキー教室。
これまでの思い出を寸劇を交えて全校に発表しました。
発表の後は、進んで手を挙げて、感想を発表する素晴らしい姿が今回も見られました。
みんなの気持ちを1つに合わせて!
2月12日(火)、鼓笛隊の移杖式に向けて、全体練習を行いました。
インフルエンザの影響で、みんなで合わせるのが大変遅くなってしまいました。
今日は、6年生も駆けつけて、支援をしてくれました。
初参加の2年生も、懸命に鍵盤ハーモニカを演奏していました。
移杖式は20日(水)に予定しています。
更なる改善を目指して!
2月8日(金)、耶麻地区学校教育研究作品展の表彰式がありました。
1年間の子どもたちと先生方の頑張りが認められ、「特選」に選ばれました。
この成果を来年度以降も生かし、より一層子どもたちを育てていきたいと思います。
テーマもいろいろだね!
熊倉小学校に、耶麻地区の理科研究物の優秀作品がまわってきました。
今日(2/8)、理科室で「研究物展」を開催しました。
5年生と4年生が理科の学習の一環として、来年度の参考にするため研究物を閲覧しました。
「とてもていねいな字でまとめてあったり、写真がわかりやすかったりしました。」
「何回も実験して結果まで記録してあるのがすごいと思いました。」
「普段食べているりんごに目を向けて題材をきめているのがいいなと思いました。」
などの感想が寄せられました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690