学校日記

2020年10月の記事一覧

動物 【重要】熊への対応について

10月30日(金)、昨日来、熊による被害防止につきまして、保護者の皆様には多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、28日(水)夜に関柴地区の国道121号線周辺に出没した熊は、昨日夕方に再び目撃されて以来、行方がわかっていません。西に移動しているとの情報もあります。 

つきましては、注意点などを各クラスで再度指導しました。

併せて文書も配付しましたので、ご家庭でも一声かけてください。

 

☆ 本日、児童経由で配付した文書 ☞ 登下校時の付き添いのお願い②.pdf

 

なお、来週の登下校につきましては、月曜日(11/2)と水曜日(11/4)は、保護者による付き添いをお願いします。よろしくお願いいたします。

 

 

 

各学年とも、練習が追い込みに入りました。(3年/6年)

? 楽に持ち上げるには・・・

10月30日(金)、6年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

「この砂袋、重いよ!」

 

そこで、楽に持ち上げるにはどうするとよいか相談しました。

 

 

実験スタート!

 

「これ、軽いよ!」

 

  

「これは、体重かけても上がらないぞ。」

 

次の時間は、てこを使って物を楽に持ち上げるにはどのようにしたらよいか、実験をしながら考えていくことになりました。

興奮・ヤッター! お心遣い、ありがとうございます!

10月30日(金)、学校にみかんがいっぱい詰まった箱が届きました。

これは、熊倉小学校出身で、現在静岡県にお住いの小坂さんが全校児童に贈ってくださったものです。

 

小坂さんは、このほかにも、毎年図書購入費を熊小に贈ってくださっています。

 

みかんは、みんなが家に持ち帰りました。

本当にありがとうございました。

本 心を揺さぶられました!

10月30日(金)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ウェン王子とトラ」(作・絵/チェン・ジャンホン)という絵本です。

昔、猟師に子どもを殺された母トラが、村を襲うようになりました。

占い師は「王子をトラにさしだせば、国に平穏がおとずれる」と予言し、王はそれに従い、幼い王子をトラに差し出しますが・・・

 

 

 

トラの絵の迫力と、ハラハラするストーリーに釘付けでした。

 

読み終わった後、たくさん手が挙がり、

「はじめはひやひやするストーリーでしたが、最後はとっても感動しました。」

「ぜひ、市の図書館で借りて読みたいです。」

など、進んで感想を発表していました。

動物 ご協力ありがとうございます!

昨日・今朝(10/30)と、熊に対する安全確保のための、保護者の皆様の送迎に感謝いたします。

 

その後の足取りについては、昨日(10/29)17:30頃に、ダイユーエイト喜多方店付近で目撃されてます。

つきましては、本日の下校時につきましても、付き添いをよろしくお願いします

*学校では、昨日・本日の朝の体力づくり(マラソン)や校外での学習を中止しました。

 

なお、土曜日・日曜日は、お子さんを一人で戸外に出さないなど、細心の注意をお願いします。

 

飛行機 飛んだ、飛んだ!

10月29日(木)、会津大学短期大学部の中澤先生をお招きしてのプログラミング学習の最後は、6年生です。

 

5年生までは、パソコンの画面上での動きなどのプログラムを組み立てましたが、6年生は、実際にドローンを飛ばすプログラミングに挑戦しました。

 

 

まず、どのようにプログラミングしていくかを教えていただきました。

 

 

  

そして、4チームに分かれ、早速プログラムづくり開始。

「これでうまく飛ぶのかな・・・」

 

 

初めは、 離陸させ、20cm上昇させ、着陸させるという課題です。

「うぉー飛んだ!!」

 

 

次の課題は、スタート地点からバーを越え、ゴール地点まで到達し、戻って来ることです。

 

 

 

進む距離や回転する角度を何度も試しながら、プログラムを修正していきます。

「おしい、あと少し!」

粘り強く課題に取り組む6年生たちでした。

  

やはり、実際に動きを伴うと、子どもたちの意欲も一層向上するようです。

 

中澤先生には、2週にわたりプログラミングの基礎をていねいに教えていただきました。

どうもありがとうございました。

情報処理・パソコン 5年生は違います!

10月29日(木)、今回も会津大学短期大学部の中澤 真先生にお越しいただき、5年生がプログラミングについて教えていただきました。

初めは、前回の3・4年生同様、プログラミングとは何かを教えていただきました。

 

そして、”スクラッチ”の基本的な操作方法を聞いて、早速簡単なプログラム作りに挑戦。

コツをつかむと、あっという間にプログラムが完成しました。

さすが、5年生。

 

続いて、変数を使ったクイズ問題作りにチャレンジ。

 

一通りできると、音をつけたり、動きを取り入れたりと、自分なりに工夫してよりプログラムを改善していく子どもたちでした。

注意 【重要】登下校時の保護者による付き添いのお願い

10月29日(木)の朝は、急なお願いにもかかわらず、児童の安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。

 

先ほど、市教育委員会から連絡が入り、

 

昨夜目撃された熊は、今朝6:30頃イエローハットからダイユーエイト方向に移動しているのが確認された後、見失ったとのことです。

 

つきましては、児童の安全を第一に考え、

① 本日(10/29)の下校時

② 明日(10/30)の登校時・下校時

の3回も、今朝同様、保護者の方による付き添い(車で、または徒歩で)をするよう、要請がありました。

 

大変ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

☆ 本日、児童経由で配付した文書 ☞ 下校時の付き添いのお願い.pdf

 

 

2年生のダンス、決まっていますね!

注意 不審者に注意!!

10月29日(木)、市教育委員会から、次のような不審者情報が届きました。

***************************************

10/28の16:20頃、塩川町諏訪町一丁目付近の路上で、下校中の小学生2名に、白髪の年配男性が次のように声をかけた。

 「家の方向は?」→ 小学生は、逆の方向を教えた。

 「名字は?」→小学生は答えず、その場を離れた。

*******************************************

本日(10/29)、各学級で、熊への対策と併せ、不審者による被害の未然防止について指導をしました。

併せて、各家庭に文書(不審者被害未然防止.pdf)を配付いたしましたので、ご確認の上、お子さんに気をつけるよう一声かけてください。

 

 

体育館では、4年生が熊っ子まつりのステージ練習中

にっこり 急な対応に感謝!

10月29日(木)、昨夜遅くの緊急メールへの対応、ありがとうございました。

***************************************************************************************

昨夜(10/28)19:53頃、関柴町上高額地内の国道121号線交差点付近から、体長1.5mほどの熊が熊倉方向に逃げていくのが目撃された。

***************************************************************************************

今朝の登校時、安全確保のため、児童を保護者の皆様に送ってもらうよう要請しましたが、無事、全員登校が完了時しました。

皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

 

なお、現在、熊の行方が不明のため、下校時の対応については後ほど(午後1時頃を予定)熊小安心安全メールにてご連絡いたします。

 

理科・実験 水は、どうだ?

10月28日(水)、4年生が初めて理科室で学習をしました。

 

前回は、注射器の中に空気を閉じ込め、ピストンを押すとどうなるかを調べましたが、今回は、中身が「水」です。

 

 

水を入れたら、一緒に入ってしまった空気を抜いて準備完了。

 

 

ピストンは、びくとも動きません。

 

 

さらに力を入れて押しても、動きません。

 

このことから、水は空気と違うことがわかりました。

虫眼鏡 川のはたらきは・・・

10月28日(水)、5年生が理科の学習で、学校近くの大塩川に行きました。

川の流れの様子や、川原の石の形を観察しました。

また、川底のコンクリートブロックに気づき、何のためにあるのかという新たな疑問が出されました。

驚く・ビックリ こんな日もある!

今日(10/27)の、職員室の行事予定黒板です。

普段は、こうです。(左半分)

1年間を通して、こんな日はめったにありません。

「学校日誌に何を書けばいいかな・・・」

教頭先生の独り言が・・・

晴れのち曇り 跳ね返した日光は・・・

10月27日(火)、3年生が理科の学習で実験をします。

調べることは、「鏡で跳ね返した日光が当たった所は、あたたかくなるのか?」です。

 

予想では、「あたたかくならない」という人が大半でした。

その理由は、直接日光が当たるのではなく、鏡で跳ね返した光だから、というものでした。

そこで、実験してみると・・・

「あたたかくなる」ことが分かりました。

自分なりの考えを持ち、確かめてみるということが、とても大切ですね。

 

 

併せて、前回曇天でできなかった、鏡で跳ね返した日光の明るさについても実験してみました。

鏡の光を重ねると、より明るくなることもわかりました。

 

それにしても、この学習をするときは晴れないとできないので、朝から空とにらめっこのG先生でした。

本 今日から2週間・・・

今日(10/27)から11月9日までは「読書週間」です。

昼休みの図書室をのぞいてみると・・・

 

いました! 本好きっ子が・・・

 

 

こちらは、イラストに夢中少年隊。

 

 

好きなまんがから、関連する本に読書が広がっていくのもいいですね。

 

秋の夜長は、読書に没頭してみてはいかがでしょうか。

音楽 5年生は・・・

10月27日(火)、体育館から威勢のよい太鼓の音が聞こえてきます。

何をやっているのでしょう。

 

「♩ エイヤー 会津・・・」

5年生が熊っ子まつりに向け、ステージ練習をしている真っ最中でした。

 

音楽の時間に学習した日本の民謡が、発表の中に取り入れられているようです。

「締太鼓やあたり鉦は、熊倉地区から借りたんだよ。」

地域の皆さんのためにも、練習、がんばってね。

汗・焦る それぞれの目標のため・・・

先日、校内マラソン記録会が終わりましたが、子どもたちは体力づくりのマラソンを続けています。

今日(10/27)も、時間になると元気に走り出す熊っ子たち。

来年の記録会で記録の向上をねらうため練習をする子、体力づくりのために走る子と目標は違いますが、がんばる姿が見られます。

体力をつけることは、免疫力も高め、感染症対策ともなります。

通常通りの学校生活がずっと続くよう、教職員一同、子どもたちの活動を支援していきます。

音楽 目指すは古関か・・・

10月26日(月)、6年生が音楽の学習で、作曲に挑戦しました。

福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)の課題歌詞に旋律をつけています。

作ったメロディーは、オルガンで確かめたり、口ずさんだりしていました。

 

さて、この中から、第二の古関裕而は誕生するのか・・・

バス そんなにたくさん!

10月26日(月)、4年生が社会科の見学学習に行って来ました。

前半は、環境センター山都工場です。

燃やせるごみをつかむ巨大なクレーンにびっくり。

この施設では、1年間に18000トン以上のごみを処理していることに、またまたびっくり。

自分の家から出たごみがどのように処理されるのか、また、いかに環境に配慮して処理されているのかがよくわかりました。

 

後半は、荒川産業㈱です。

夏休みの資源回収で集めたもの(新聞紙やアルミ缶など)が、どう処理されているのかを教えていただきました。

リサイクルミュージアム「くるりんこ」では、家庭などから出たごみが、どのようにして「資源」に変わるのかがよくわかりました。

「混ぜればごみ、分ければ資源」

このことを、実感を持って学ぶことができました。

 

お忙しい中にもかかわらずていねいに説明・案内してくださいました環境センター山都工場・荒川産業㈱のみなさん、どうもありがとうございました。

鉛筆 伝えたいのは・・・

10月26日(月)、2年生の生活科の学習の様子をのぞいてみました。

 

先日、市立図書館に見学に行ってきたことを新聞にまとめるようです。

 

写真や見学メモを見ながら、記事の内容を決めていきます。

 

本の探し方や借り方、返却ポストなど、自分が読む人に伝えたいことを考え、記事にまとめていました。

了解 安全第一!

11月7日の「熊っ子まつり」に向けて、各学年の準備が進んできました。

コロナ禍にあって、どのようにすれば安全に保護者の皆さんに見ていただけるのか、試行錯誤しながらの練習です。

*1年生は、マスクをつけてセリフを言ってみました。

 

昨年までとは大幅な変更がありますが、どのようにしたらできるのかを考え、今できる最大限のものにしていきたいと思います。

先日配付しました文書を再掲しますので、参観される皆様のご協力をよろしくお願いします。

案内文書.pdf

雪 冬への備え・・・

10月26日(月)、めっきりと寒くなってきました。

校庭の桜の木も、どんどんと葉を落としています。

 

 

校舎内では、用務員と養護教諭が暖房器内のほこりをきれいにとってくれました。

 

これから、一層寒くなりますが、安心して、暖かい教室で学習できますね。

ニヒヒ 共通の興味・関心を追及する・・・

10月23日(金)、今年度7回目のクラブ活動がありました。

 

【運動クラブ】体育館でドッジボール

 

【ゲーム・イラストクラブ】PC室でコンピュータゲーム

 

【家庭科クラブ】家庭科室で生チョコレート作り+フルーツバスケット

 

今年度のクラブ活動は、次回は熊倉公民館とのタイアップ事業の「お楽しみクラブ」、そして、その次が最終回で「3年生クラブ見学会」となります。

にっこり 木のぬくもりを感じながら・・・

10月23日(金)、4年生の総合的な学習の時間に森林環境の学習をしました。

講師として、福島県もりの案内人の会会津支部の菅家さんが来てくださいました。

最初に、森の働きについて教えていただきました。

に、のこぎり や なた の使い方を教えてくださいました。

木を切ると、辺りにいい匂いが・・・、子どもたちが、すぐに気が付きました。

「木の香りを感じながら、作ってみましょう。」

 

菅家さんが作られた見本を見て、何を作るか考えます。

 

今回は、間伐材を活用しての木工クラフトに挑戦です。

手元にある材料から思いついたものを作ります。

 

世界に一つだけの素敵な飾りができあがりました。

今日は、森林と人とのよい関係について考える、よい機会となりました。

指導してくださいました菅家さんとお弟子さんの崎山さん、ありがとうございました。

雨 雨のスタート

10月23日(金)、朝から雨が降り、熊っ子たちは傘をさして登校してきました。

 

今朝は、体力づくりのマラソンはお休み。

その時間、

体育館では・・・(今はナイショ!)

 

1年生は、計算練習中。

 

3年生は、担任が読み聞かせ。

情報処理・パソコン 何度失敗しても・・・

10月22日(木)、3年生がプログラミング学習をしました。

講師は、会津大学短期大学部教授の 中澤 真 先生 です。

はじめに、プログラム・プログラミングとは何かを教えていただきました。

 

今回は、「スクラッチ」というソフトを使って、プログラムを考えていきます。

 

基本的な操作のしかたを教えてもらったら、一人ひとりが、キャラクターを道に沿って動かし、宝箱を開けるというプログラム作りに挑戦。

先生の「何度失敗してもいいんだよ。なぜ失敗したのかを考えるのが大切だよ。」という言葉に勇気づけられ、作った命令の動きを確かめていきます。

 

手伝いに来てくれた学生さんや、友だちに教えてもらいながらプログラムを修正しました。

 

 

根気強く作り上げ、成功した時は思わずにこり!

 

わたしたちの身近にあるものの中に、プログラミングされているものがたくさんあることがわかり、その大切さにも気づいたよい学習となりました。

笑う みんな仲よし・・・

熊っ子はみんな仲良し。

その証拠に、今日(10/22)の昼休みの様子を紹介しましょう。

ALTの先生も混ざって、けいどろ大好きチーム。

 

お馴染み、校長先生とサッカーし隊。

 

学年の枠を超えて、みんなで楽しいひとときを過ごしていました。

本 人は見かけに・・・

10月22日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

あめだま」(作/新美 南吉、絵/長野 ヒデ子)という短編です。

渡し船の中で、たったひとつのあめ玉を取り合う子どもたち。

隣で居眠りをしていた侍が刀を抜いたため、斬られるかと怯えていると・・・

意外な結末に、ほっと笑顔になった子どもたちでした。

花丸 着々と・・・

10月21日(水)、熊っ子まつりに向けて体育館にひな壇を設置しました。

5・6年生が、倉庫から運んできてくれました。

いよいよ明日から、各学年の会場練習が始まります。

 

今年は、どんな出し物が披露されるのか、楽しみですね。

? 中心を探せ!

10月21日(水)、3年生の算数の授業を全員の先生方で参観しました。

「円と球」の学習で、今日は円の中心を見つけることがねらいです。

 

コンパスを使わないでかいた円の中心は、どうしたら見つけることができるのか、自分で考えてみました。

 

小グループで考えを出し合い、似ている点や相違点を確認しました。

 

そして、クラス全体で、どうしたら円の中心をみつけられるのかを確認しました。

 

一人ひとりが問題を解決しようと、一生懸命に取り組む素晴らしい姿がたくさん見tられました。

! とじこめた空気は・・・

10月21日(水)、4年生が理科の学習で実験をしていました。

注射器にとじこめた空気は、押されるとどうなるかを調べることがめあてです。

 

力いっぱい押しますが、誰も最後までは押せません。

 

「中の空気はどうなっているのかな?」

次の時間に考察していきます。

星 がんばる熊っ子たち!

10月21日(水)、全校集会で表彰をしました。

☆ 第66回青少年読書感想文福島県コンクール耶麻地区審査会 特選

 

☆ 児童会図書委員会主催「多読賞」(4~9月)

 

☆ 同「多読賞」~50冊以上

 

今年は、コロナ禍にあって各種コンクールなども中止となったものが多いのですが、熊っ子はがんばっています。

美術・図工 バランスよく描くには・・・

10月21日(水)、全校朝の会がありました。

今回は、校長先生の話がメインです。

何を話すのでしょう・・・

 

なんと、校長先生が描いた人気漫画のキャラクターが!

顔を表情豊かに描くためにはどうしたらよいか、具体的に教えてくれました。

 

子どもたちの目も耳も心も、釘付けでした。

期待・ワクワク 小さなキャップが・・・

10月20日(火)、喜多方中央ロータリークラブの方に、熊倉小学校で集めたエコキャップをお渡ししました。

児童会の環境委員会が全校に呼びかけてこの1年間に集めたもので、総量179.2㎏もありました。

 

大きなビニル袋で20袋余り。

トラックの荷台がいっぱいになりました。

 

エコキャップは、リサイクル事業者に売却され、その利益をポリオ・ワクチン購入費とするそうです。

小さな1つ1つのキャップが、やがて命を救う大きな力になると知り、誇らしい気分の熊っ子たちでした。

汗・焦る 目指せ「自己ベスト」③

10月20日(火)、校内マラソン記録会の5・6年生の部を紹介します。

 

《5・6年生/女子の部》 2,200m

☆ 5年生の1位:10分39秒

☆ 6年生の1位: 9分43秒

 

《5・6年生/男子の部》 2,200m

☆ 5年生の1位:10分16秒

☆ 6年生の1位: 9分44秒

 

 

長距離を走るという、とってもつらい種目でしたが、1年生から6年生まで、全員が途中で投げ出さずゴールインすることができました。

「やればできる!」

素敵な姿がたくさん見られた記録会となりました。

 

 

記録会が盛会のうちに無事終えることができたのは、スクール・パートナーの皆さんのご協力と、保護者の皆さんの熱い応援のお陰です。

どうもありがとうございました。

汗・焦る 目指せ「自己ベスト」②

10月20日(火)、校内マラソン記録会の3・4年生の部を紹介します。

 

《3・4年生/女子の部》1,600m

☆ 3年生の1位:7分17秒

☆ 4年生の1位:7分11秒

 

《3・4年/男子の部》 1,600m

☆ 3年生の1位:7分29秒

☆ 4年生の1位:7分36秒

 

☞ ③につづく

汗・焦る 目指せ「自己ベスト」①

10月20日(火)、校内マラソン記録会を開催しました。

開会式で、校長先生から「最後まで走りぬくこと、自己ベストを目標にがんばってください。」と激励の言葉がありました。

また、各学年の代表児童が、記録会での目標を発表しました。

 

《1・2年生/女子の部》1,100m

 

☆ 1年生の1位:5分43秒

☆ 2年生の1位:5分17秒

 

 

《1・2年生/男子の部》1,100m

☆ 1年生の1位:6分9秒

☆ 2年生の1位:5分0秒

 

☞ ②につづく

汗・焦る 明日は、本番!

明日(10/19)の「校内マラソン記録会」に向けて、1・2年生がコース試走をしました。

本番と同じ 1,100m を走りました。

 

2回目とあって、走るペースもつかめてきたようです。

明日は、これまでの練習を思い出し、全力を出し切ってくださいね。

 

* スクール・パートナーの皆さんには、大変お世話になります。恐れ入りますが、午前9時15分までに学校にお越しください。

給食・食事 今月は、4年生!

10月は、4年生がランチルームで給食を食べています。

昨年度までは、全校で一緒に食べていましたが、コロナ禍にあってその実施方法を見直し、1年生と他の1学年で距離を保ちながら給食をとるようにしました。

 

4年生は、半年後には高学年になるとあって、準備も手際よく進めていました。

また、感染症対策として、配膳をする人は手袋をはめるようにしています。

学校 地域とともに・・・

10月17日(土)から19日(月)までの3日間、「熊倉公民館まつり」が開かれました。

今年度は、感染症対策として、例年とは随分違う形での開催となったそうです。

そこで、熊倉小学校の児童作品はこれまで代表者のみでしたが、華を添えようと全校児童のものを展示してもらうことになりました。

また、恋人坂にちなんだ「愛の31文字コンクール」にも多数参加し、2名の児童が特別賞に選ばれました。

 

今、地域と学校が一層連携し、協働することが求められています。

「地域と共にある熊倉小学校」を目指し、これからも前進してきます。

笑う 元気なあいさつで・・・

10月19日(月)、新しい1週間のスタートです。

今朝も熊っ子たちが元気に登校してきました。

「おはようございます!」

大きな声が響き渡ります。

 

毎週月曜日は、PTAの皆さんも街頭指導に立ってくださいます。

大きな安心を ありがとうございます。

バス 無事、帰校!

10月16日(金)、修学旅行に出かけていた6年生が、無事学校に帰ってきました。

2日間、共に旅した第三小学校の友だちともお別れです。

 

 

教頭先生に「ただ今、帰りました!」

 

コロナ禍で、実施が危ぶまれたこともありましたが、みんな元気に行ってこれたことは何よりでした。

ご理解とご協力をいただいた保護者の皆様に、感謝いたします。

興奮・ヤッター! 最後は・・・

10月16日(金)、6年生は最後の目的地「八木山ベニーランド」で楽しいひと時を過ごしました。

「やっぱり、ゴーカートだよね!」

 

ほのぼの系大好きチーム

 

絶対絶叫系チーム

 

楽しい時は、瞬く間に・・・

 

全部の目的地を予定通りに回り、一路喜多方を目指し出発。

*6学年の保護者の皆様には、到着の約20分前に熊小安心メールでお知らせします。

晴れ 抜けるような青空の下②

10月16日(金)、6年生の留守を守る1~5年生は、昼休み、抜けるような青空に誘われて校庭に出てきました。

学年の枠を超えて、けいどろをしたり、サッカーをしたり・・・

楽しいひと時を過ごしました。

晴れ 抜けるような青空の下①

10月16日(金)、6年生は、2番目の見学地「仙台城跡」に到着しました。

しばし、政宗公騎馬像を見て、戦国の世に思いを馳せました。

 

政宗公も立った地から市街を展望!

見事な秋晴れとなりました。

 

みんな、元気いっぱいです!

本 そんなにたくさんあるの・・・

10月16日(金)、2年生が生活科の学習で、喜多方市立図書館を見学しました。

はじめに、図書館の歴史や、蔵書数について教えていただきました。

 

次に、館内を案内してもらいました。

子どもの本だけでなく、いろいろな種類の本がたくさんあってびっくり。

 

 

「パソコンで、ここに本があるか調べたよ。」

 

そして、お待ちかねの 貸出体験。

「どの本を借りようかなぁ・・・」

どんな本がお勧めか、アドバイスもしてもらいました。

 

一人ひとり、好きな本を借りる手続きをしました。

 

元々本好きな2年生ですが、ますます本が大好きになったようです。

理科・実験 ふれる科学、ためす科学

10月16日(金)、6年生は、今日最初の見学地の「仙台市科学館」に到着しました。

何が見られるのか、どんな体験ができるのか、わくわく・ドキドキ!

 

科学の不思議を体験。

 

 

えっ! これ、どうなっているの!?

 

展示を見るだけでなく、直接たくさんの体験ができて、大満足!

晴れ 何度違う?

10月16日(金)、3年生が理科の学習で、日なたの地面と日かげの地面の温度の違いを測定しました。

まず、日なたの地面に温度計をセットして、待つこと5分。

地面の温度は、19℃でした。

 

同様に、日かげの地面の温度を測ってみると・・・なんと11℃!

あまりの違いに、子どもたちはびっくり!!

家庭科・調理 今朝のお食事は・・・

10月16日(金)、修学旅行中の6年生は全員元気に目覚め、朝食をとりました。

マスクを着用し、手袋をはめて、食べたいものを選ぶビュッフェ・スタイルです。

 

ちょっと眠そうな子もいますが、みんな元気いっぱいとのことです。

ピース 留守中も大丈夫!

10月16日(金)、今朝も熊っ子たちが元気に登校してきました。

登校班を率いるのは、5・4年生。

時折後ろを振り返りながら、安全に気をつけて学校まで連れて来てくれました。

 

5年生も、半年後には「最上級生」となります。

安心して引き継げそうですね。