学校日記

2021年10月の記事一覧

イベント 名まえは「ミニ」ですが・・・③

【チャンスレース】

《1~3年生:「すきなくだものなあに」》

3つの果物から1つ選んだところに立ちます。

校長先生がふったサイコロと同じ果物の人は「ラッキー」で直接ゴールへ行けます。

 

《4~6年生:「お借りします!」》

コースの途中で拾ったカードに書かれているものを持ってゴールを目指します。

「ラッキー!」カードを引いた人は、そのままゴールへ。

 

個人戦では、1~3位の児童にリボンが贈られました。

 

④につづく

イベント 名まえは「ミニ」ですが・・・②

【徒競走】

《5年生》200m

 

《1年生》50m

 

《2年生》80m

 

《3年生》100m

 

《4年生》150m

 

《6年生》200m

 

72人全員がゴールまで全力を出して走り切りました。

とても素敵でした。

 

③につづく

イベント 名まえは「ミニ」ですが・・・①

10月11日(月)、「ミニ運動会」を開催しました。

 

【開会式】

開会式では、校長先生から、ゴール目指して全力を尽くしてがんばるよう、励ましの言葉がありました。

春以来、今回に向けての全体練習は1回だけでしたが、一人一人が自分の役割をしっかり果たしました。

 

【応援合戦】

「ゴーゴーレッツゴー レッツゴー赤組!」

 

「白組ファイト― オー!!」

 

②につづく

晴れ 盛り上がってきました!

10月11日(月)、「スポーツの日」と表示されたカレンダーもありますが、今年はオリンピックの関係で7/23に移動したため、通常の授業日です。

 

朝から晴れ上がり、絶好のスポーツ日和となりました。

延期してきた運動会を「ミニ運動会」という形で本日実施いたします。

 

1年生は、運動会で使う椅子が汚れないように、脚にテープを張りました。

 

 

2年生は、朝の会で「運動会の歌」を歌いました。

早くも赤組vs白組で熱い火花が・・・

鉛筆 書く力、バッチリです!

10月8日(金)、3年生の教室をのぞいてみると・・・

算数で、繰り上がりのあるかけ算のやり方を一人ひとりが考え、発表ボードに書いていました。

 

それを、タブレットを使って全体に提示しました。

ICT機器が導入されて、授業も随分変わってきました。

 

それにしても、全員がボードいっぱいに考えを書ける3年生、すごいぞ!

期待・ワクワク おすそ分けです!

6年生が農業科の学習で栽培した長ネギは、先日の芋煮会でも大活躍でした。

芋汁に使いましたが、それでもたくさん残りました。

そこで・・・

今日(10/8)、6年生が袋詰めして、全校にプレゼントしました。

 

ぜひ、お家でもおいしくいただいてくださいね。

笑う またまた、たくさんとれたよ!

10月8日(金)、1・2年生が生活科で育ててきたサツマイモを収穫しました。

まず、つるをとって、

 

マルチをはがして、

 

「おいもが見えたよ!」

 

「ほら、こんなに大きなおいもがとれたよ!」

1・2年生は、この後、「おいもパーティー」を計画しているそうです。

 

《おまけ》

1年生は、リース用のつるを作りました。

音楽 ご期待下さい!

10月8日(金)、月曜日に迫ったミニ運動会で披露する、鼓笛演奏の最終練習を行いました。

新型コロナ感染症対策として、隊の動きは最小限にとどめました。

 

市の交通安全鼓笛パレードも中止となったため、保護者の皆さんにご披露するのも今回限りとなります。

 

平日の開催とはなりますが、ぜひお越しください。

*本日、児童経由でプログラムを配付いたします。

星 楽しい時も・・・

10月7日(木)、1泊2日の修学旅行も、とうとう最後のお楽しみ「八木山ベニーランド」でのひとときとなりました。

眠気もどこへやら・・・

 

「遊園地、最高!」

 

ほど旅行隊より連絡が入り、予定通りに仙台を出発し、学校に向かっているとのことでした。

6学年の保護者の皆様には、熊小安心メールにて到着情報をお伝えいたします。

情報処理・パソコン 見極める力を・・・

10月7日(木)、5年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。

NHK放送博物館をキースタジオに、4校(山形県南陽市立沖郷小学校・東京都江戸川区立南篠崎小学校・福岡県福岡市立堤丘小学校と熊倉小学校)がリモートでつながり、「画像や映像のねらいを読み解こう!」というテーマで意見を交流しながら学習をしました。

 

メディアリテラシーとは「メディアから得た情報を見極めるスキル」、つまり「メディアの情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。

今回は、情報をより効果的に伝えるための工夫や、情報を正しく受け止め、自分の思いや意図を正しく発信するための基礎を学びました。

 

緊張しながらも、自分の考えをしっかりと述べることができました。

情報社会の中で生きていく子どもたちが、情報と正しく向き合う力を身に付けてように、今後も折を見て学習していきます。

「たくさんの学校の人たちと交流ができて楽しかった。」

「いろいろな考えがあることがわかった。」

学習を終えた5年生から聞こえてきました。