学校日記

2024年9月の記事一覧

学校みんなで

 2学期最初の「学校みんなで」が行われました。1・2年生は体育館でドッチボール。3・6年生は校庭でふやし鬼。4・5年生は図書室で室内ゲームを楽しみました。学年を越えて遊ぶ貴重な機会となっています。上の学年の子は上手に遊びリードしながら進めていました。

大きく実ったよ

 理科で観察用に育ててきた「ヘチマ」や「ヒョウタン」が大きく実っています。夏の太陽をいっぱい浴びてぐんぐんツルを伸ばしてきました。暑かった分、秋の実りも豊かです。大きな実は図工などでも生かせそうです。

どんな音が出るかな

 2年生が図工で楽器作りをしていました。缶や箱を組み合わせて素敵な楽器に組み立てて、音が出る工夫をしていました。たたいたり振ったり、またはゴムをはじいたり・・・。音が出る工夫は様々です。最後はみんなできれいな音色を聴き比べしていました。

倍の見方とは

 4年生が算数科で新しい単元に入りました。何倍などの見方を学ぶ単元です。テープ図というものを用いて、1とみる数値から比べる数がいくつ分にあたるかをみんなで学び合っていました。わり算を使って求めることもしっかり理解することができていました。

 

陸上現地練習

 今月末に予定されている耶麻地区小学校陸上競技大会に向けて、押切川スポーツ広場で練習が行われました。本番となる会場で、走る感触や場の雰囲気を実感することで、自分の目標への決意を新たにしていました。練習の中で他校との交流も図ることができました。

食育教室(1年)

 今回の食育教室は1年生です。食品を「赤・黄・緑」のそれぞれのグループに分けたり、野菜の名前を手探りで当てたりしました。そして栄養の先生から好き嫌いなく食べることの大切さを丁寧に教わりました。また、給食の配膳や食べる様子を見ていただき、ほめていただきました。

 

ツキノワグマ人身被害防止プロジェクト

 5年生がツキノワグマによる被害防止のための学習をしました。クマの食べ物や習性を専門家よりわかりやすく教わったあとに、近くの畑で実際にクマの現れた痕跡を探す取り組みにチャレンジしました。今回学んだことを周りの人にも広めていってくれることを期待しています。

なお、NHK放送局の取材も行われました。本日18:10からの「はまなかあいづTODAY」で放送予定です。

 

なかたく講話

 今日の朝の会は「なかたく講話」でした。使う人の身になって考えることの大切さを「これから親切」という言葉を紹介して、分かりやすくお話いただきました。また、子どもたちのあいさつの様子からほめポイントを紹介し、みんなであいさつについて考えました。

 

スーパーマーケット見学 (3年)

 3年生が市内のスーパーマーケットに見学に出かけました。普段は見ることができないバックヤードを見せてもらったり、お店の人にいろいろと質問をしたりすることができました。まさに、「喜多方市の事業所はみんな教室」というキャッチフレーズの通りの貴重な学びの機会でした。スーパーマーケットの見学を通して、働く人たちの苦労や工夫をいろいろとさぐることができました。おうちの人からたのまれたおつかいも張り切って行う3年生たちでした。

給食の風景より

 今月はランチルームでの給食は1・5・6年生です。給食前に1年生のテーブルを6年生が拭いてくれていたので、食べ始める前には1年生からお礼の言葉がありました。

 各学年ごとにしっかりいただきますのあいさつをして給食を食べています。今日のメニューはカミカミ献立で、いかやホタテ、切り干し大根などしっかり噛み応えのある内容でした。