学校日記

2020年7月の記事一覧

ピース 手をかけて・・・

7月17日(金)、農業科や生活科で作物を作っている畑をのぞいてみると・・・

4年生が一生懸命 雑草を抜いていました。

 

こんなにたくさんとりました!

 

    《作業前》          《作業後》

了解 こちらも久しぶりに・・・

7月17日(金)、今朝は、久しぶりに花壇や植木鉢に水やりをする様子が見られました。

そして、時間になると、校庭を走ります。

この「あたりまえの日常」が、ずっと続きますように・・・

グループ 地域に開かれた学校づくりのために・・・

7月16日(木)、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

はじめに、今年度評議員をお引き受けいただいた5名の方に、教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。

続いて、校長から学校経営・運営や現在までの子どもたちの学校生活の様子を説明しました。

後半は、評議員の皆様から地域での子どもたちの様子や、学校運営へのご意見などをお聞きしました。

熊倉小学校が、一層地域に開かれた特色ある学校となっていくよう、皆様のお力をお貸しください。

学校 がんばる姿を・・・

7月16日(木)、喜多方市教育委員会の教育長さんが熊倉小学校においでになりました。

 

《1学年》国語「おむすびころりん」

 

《2学年》算数「水のかさをはかってあらわそう」

 

《3学年》外国語活動「すきなものをつたえよう」

 

《4学年》算数「考える力をのばそう」

 

《5学年》国語「どちらを選びますか」

 

《6学年》国語「私と本」

 

どのクラスでも、集中して課題に取り組む熊っ子たちの様子を見ていただくことができました。

情報処理・パソコン 合同な三角形をかくには・・・

7月16日(木)、5年生の算数科でポイント授業参観を実施しました。

合同な三角形をかくには、何を使うとよいかを考え、実際にかいてみることがねらいです。

一度かいてみて、何を使ったか情報を交換。

実際にかく手順を確かめ、辺の長さや角の大きさのうち3つを使えばかけることに気づきました。

最後には、「復習をして覚えたい」と意欲的な振り返りも書いていました。

晴れのち曇り 何日ぶりでしょう・・・

今日(7/16)の昼休みは、久しぶりに日差しが戻ってきました。

それを見て・・・

「校長先生、サッカーやりましょう!」

誘いに来る3年生。

給食の後片付けをし、歯みがきを済ませた子が続々と校庭にやってきます。

校庭から、子どもたち+先生たちの元気な子が聞こえてきたのは何日ぶりでしょうか。

本 ええことするのは・・・

7月16日(木)、学校司書の先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ええことするのは、ええもんや!」という絵本です。

学校からの帰り道、車いすで動けなくて困っている おっちゃん に出会ったマナブ。

ちょっとそこまでと、車いすを押してあげているうちに・・・

道行くみんなに「りっぱやわ!」「えらいわねぇ」と言われます。

褒められるのってきもちいい。

でも、何のために「ええこと」をするのか? 

子どもたちは、そんなことを考えながら聞いているようでした。

注意 新型コロナウイルス感染症に係る出席停止措置の変更について

このほど、喜多方市では、「喜多方市立学校 新型コロナウイルス対策対応・休業マニュアル」を改訂し、児童が発熱等の風邪の症状がある場合の出席停止の基準を変更しました。

 

本日(7/16)、児童経由で各家庭に文書でお知らせしましたので、ご確認をお願いします。

* ご不明の点がございましたら、学校までお問い合わせください。

出席停止措置の変更について.pdf 同文書のPDFファイルです。

 

注意 交さ点 命のきけんが・・・

今日(7/16)から7月25日(土)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。

早速、交通安全協会熊倉分会のみなさんが学校前の横断歩道に立って、登校してくる子どもたちの様子を見守ってくださいました。

スローガンは「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」です。

一人ひとりをしっかり気をつけさせて、事故の絶無を続けていきたいと思います。

動物 いきものしんぶん!

7月15日(水)、2年生の生活科の学習の様子をのぞいてみました。

ザリガニ、カミキリ、バッタ、イモリについて、実際に飼ったり、図鑑などで調べたりしてわかったことを、新聞にまとめていました。

 

班で力を合わせてできました!

にっこり 今度こそは・・・!

4年生の理科で、昨日(7/15)うまくいかなかった水のしみこみ方の実験を、今日(7/16)、再度挑戦しました。

砂場の砂と校庭の土の上に、同じ量の水を同時に注ぎます。

 

砂場の砂の方が、みるみるうちに水が吸い込まれ下にしみこんでいきます。

 

これで、教科書通りの結果となりました。

やれやれ・・・

やはり、条件がちょっとそろわなかったことが敗因かと、反省しきりのG先生でした。

鉛筆 ちがいはいくつ?

7月15日(金)、1年生の算数の授業をのぞいてみました。

あれぇ、校長先生!

担任の先生と二人で行う、チーム・ティーチング(T.T.)ですね。

「わたし、ケーキが好き!」

「ケーキとプリン、違いはいくつ?」と校長先生。

 

「ブロックで数えたら、式を書いてごらん。」

 

「式は、8-6=2です。」

「ちがいは2こです。」

「よくできました!」

 

いつもとはちょっと違う、算数の1時間でした。

ピース 新しい生活・・・

7月15日(水)、今朝も元気に熊っ子たちが登校してきました。

 

マスク、OK!

 

手洗い、消毒、OK!

 

新しい1日のスタートが、「新しい生活様式」でできています。

熊っ子、素敵です。

 

感染症予防のため、お互いに気をつけて生活していきましょうね。

携帯端末 便利なんだけど・・・

7月14日(火)、夏休みを前に、6年生で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

今回は、SNSでのやり取りから起こったいじめと、ゲーム依存について、実話のアニメを見ながら話し合いをしました。

 

何が問題なのか、どうすればよかったのか、友だちと意見交換をし、

みんなで確認し合いました。

子どもたちにとって、スマホやケイタイ、ゲームは身近な存在です。

だからこそ、正しい利用方法やルール・マナーを知り、トラブルにならないようにしていくことが大切です。

 

* 18歳未満のインターネット利用について、「利用状況の把握」「利用の適切な管理」「適切に活用する教育」は、法律で保護者の責務と定められています。(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)

大雨 雨が降っても・・・

7月14日(火)、今日は昼休みの時間も雨模様。

 

体育館では・・・

 

教室などでは・・・

 

委員会の活動をしていた人たちも・・・

 

雨の中でも、みんな仲良く、それぞれの場所で過ごしていました。

?! 教科書では・・・

7月14日(火)、4年生が理科の学習で、「土や砂の粒の大きさによって、水のしみこみ方に違いがあるか?」実験をしました。

まず、さわったり、虫めがねで見たりして、土と砂の粒の大きさを確かめました。

 

順調に実験・・・のはずでしたが、土や砂の表面の水がなくなった時間を測ると、教科書とは逆の結果に!

 

子どもたちとその理由を考えてみました。

〇 土と砂の体積(量)は、測って入れたので同じ。

〇 入れる水の量も、100mLずつで同じ。

△ 土はさらさらに乾いていた。砂はしっかり水でぬれていた。

どうやら、このへんにうまくいかなかった理由がありそうです。

ちなみに、下の水の量は、砂の方がはやくたまりました。

注意 ご協力に感謝します!

7月14日(火)、梅雨時なので仕方ありませんが、また雨降りの登校となりました。

雨にも負けず、熊っ子たちが続々と登校してきました。

さて、本校では事故を避けるため、車の乗り降りを東側駐車場でするようお願いしています。

*デマンドバスのみ、特例として進入可。

校舎正面(物置より西側)は狭く、登校してくる児童とも錯綜することが予想されます。

今朝は、どの車も駐車場に入ってお子さんを下ろしてくださっていました。

これからもご協力をお願いします。

鉛筆 黙々と・・・

7月13日(月)、6年生対象の学習サポート会を開きました。

今回で4回目なので、6年生もすっかり慣れてわからない問題などをどんどん質問していました。

学習サポート会は、次回で最終回となります。

しっかり力をつけて、夏休みを迎えてほしいと思います。

車 ねらい通りには・・・

7月13日(月)、3年生が理科の「風やゴムで動かそう」の学習の最後に、ゴールインゲームで楽しみながらまとめをしました。

まず、試しに走らせてみて、自分がねらったところとの差をチェックします。

それによって、本番のゴムの長さや風の強さを調節します。

5回走らせて、合計が250点の人が優勝です。

「〇点で止まれ!!」の願いも、なかなか かないません。

 

ねらったところに止めるのを、みんな苦戦する中、なんと、2人が見事250点を獲得して優勝!

キラキラ パーフェクトは・・・

毎週月曜日は「清潔検査」を実施しています。

ハンカチ、ティッシュを身につけているか、爪は伸びていないかをチェックします。

今日(7/13)、全員が〇だったクラスは、2・4・6年でした。

素晴らしいね。