学校日記

2022年7月の記事一覧

星 星に願いを・・・

今日(7/7)は七夕。

各学年の教室には、竹に子どもたち一人ひとりの願いを書いた短冊を飾りました。

 

天気予報では、織姫と彦星は1年ぶりに会えそうですね。

* 写真は、一部加工してあります。

! こんなに大きく・・・

7月7日(木)、4年生が理科の学習で、ヘチマの様子を観察しました。

「自分の背より、こんなに伸びたよ!」

 

6月中旬までは自分の背丈の半分もなかったのに、7月に入って毎日ぐんぐん伸び続けています。

中には、巻きひげの巻く向きが途中で変わることに気づいた子も。

 

さて、花はいつ咲くのでしょうね。

ひらめき 「めあて」も自分たちで・・・

7月7日(木)、1年生の教室をのぞいてみると、国語の学習中。

「おむすびころりん」を音読して・・・

 

今日のめあては・・・、と先生。

「おじいさんがはなすところを・・・」

「どこにあるか・・・」

「さがそう!」

子どもたちが次々につぶやきます。

 

自分たちで「めあて」を考え、決めていけるなんて、凄すぎるぞ1年生!

本 主人公はペンギンさんです!

7月7日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

かもめたくはいびん」(作/いしいひろし)という絵本です。

 

かもめさんたちがやっている宅配便屋さんはいつも大忙し。

配達員を探すてんちょうさんの前に現れたのは、なんと空を飛べないペンギンさん・・・!?

 

ちょっとおとぼけな店長さんとペンギンさんのやりとりが、ほのぼのしていて可愛らしくて、思わずクスッとしてしまいました。

晴れ 夏ノ暑サニモマケヌ・・・

7月7日(木)、朝から強い日差しの中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

1学期も残すところ、9日間(授業日)となりました。

 

新型コロナウイルス感染症患者数の増加が報じられています。

学校でも、あらためて感染防止の指導をしていきます。

ご家庭でも協力をお願いします。

汗・焦る がんばる熊っ子たち・・・

7月6日(水)、第2回目の水泳検定を実施しました。

今日も13名もの挑戦者がいました。

昨日にも増して多くの応援児童が駆けつけ、泳ぐ子の力となりました。

? もやもやする!!

7月6日(水)、3学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

今回のポイントは、「働かせたい数学的な見方・考え方を意識した発問や問い返し」でした。

 

先生が「ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいか。」という問題を提示した時、

 

「今までと違う!」

「何だか『もやもや』する!」

と、つぶやきが。

 

それぞれの考えを、友だちと交換してみると・・・

 

必要な箱の数が、「5箱」か「6箱」か、2つに分かれました。

 

その後、一人ひとりが、どちらが正しいのかをじっくりと考えました。

 

互いの発表を聞き合い、より正しいものを求めていこうとする素晴らしい様子が見られました。

ニヒヒ 歯周病にならないために・・・

7月6日(水)、6年生の教室に歯科衛生士の村岡さんが来てくださり、「歯の健康教室」を開催しました。

今回は、歯周病について、その原因や予防法を教えていただきました。

 

鏡で、自分の歯茎を観察し、歯肉炎の疑いがないか確かめてみました。

 

そして、

歯の磨き残しがないか、テスターで調べました。

 

正しい歯ブラシの動かし方で、赤く染まった所を中心に磨いてみました。

 

高学年の児童は、思春期性歯肉炎にかかりやすくなります。

今日学んだことを毎日の生活の中でも生かして、いつまでも健康な歯であってほしいと願っています。

ニヒヒ 子どもにむし歯が多いのは・・・

7月6日(水)、児童発表集会を開きました。

今回は保健委員会の担当です。

先月は「歯と口の健康週間」があったので、歯についてのクイズを全校に出題しました。

 

「子どもにむし歯が多いのは、どうしてでしょう?」

・・・答えはお子さんに聞いてみてください。

 

発表後の感想も、たくさん手が挙がりました。

注意 そなえる・・・

7月5日(火)、福島県危機管理課の方を講師に、「そなえるふくしま防災出前授業」を行いました。

 今回は、「水害」がメインテーマです。

 

初めに、東日本大震災や令和元年東日本台風などを例に、防災とは何かを教えていただきました。

 

津波など、自然の力の大きさに、子どもたちから驚きの声があがりました。

 

メインは、お待ちかねのVR(Virtual Reality/仮想現実)体験です。

洪水や土砂災害発生時の様子が立体画像で再現され、思わずびっくり。

改めて自然災害の怖さと、それに対する備えの必要性に気づかされたようでした。

 

「災害から自分の命を守るために大切なことがよくわかりました。」

たくさんの大切なことを学んだようですね。

期待・ワクワク 挑戦する熊っ子たち!

7月5日(火)、今年度第1回目の水泳検定を実施しました。

* 同一泳法で50mを休まずに1分未満で泳げれば合格です。

 

今回は、4~6年生の15名が挑戦しました。

 

「50m泳げるかな?」と不安な挑戦者も多かったのですが、多くの子が最後まで泳ぎ切りました。

 

1年生も応援に駆け付け、「がんばれ!」という応援の声を送りました。

そのおかげもあって、6名も合格者が出ました。

 

熊倉小学校では、夏休み前まで4回の検定を実施する予定です。

? 頂点Aを決めるには・・・

7月5日(火)、5学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

 今回のポイントは、「児童の学習意欲を高める教材提示の工夫」ということでした。

 

先生が提示したものと合同の三角形をかくには、何が分かればよいかを考えます。

 

先生が試しに、底辺の長さと1つの角度だけを使ってかいてみると・・・

 

自分なりにかき方考えてみました。

 

辺の長さや角度など、最低3つあればよいということにみんな気づき、それを使って意欲的に合同な図形をかいていました。

曇り すくすく育っています!

7月5日(火)、雲が広がっていますが、大変蒸し暑い朝となりました。

 

実習用の圃場の作物も、このところ一気に伸びてきました。

当番の子たちが、責任を持って水やりをしていました。

 

一方、花壇では、3・4年生が雑草取りをがんばりました。

?! どうしてこんなにでっかいの!?

7月4日(月)、6年生の教室では社会科の学習中。

ーこれは、「大仙古墳(仁徳天皇陵)」と言われるものですが、どうしてこんなに大きなものを作ったのでしょう?

と先生。

 

地図で位置を確かめた後、一人ひとりが調べます。

 

そして、隣の友だちと考えを交換しました。

 

子どもたちは、5世紀の中頃に作られたという巨大な古墳を教材に、古代の「大王」の力の大きさに思いを馳せていました。

病院 これで終わりです!

7月4日(月)、内科検診を実施しました。

これで、今年度の定期健康診断は終了となります。

検診の結果は、1学期末までにお知らせします。

? 「<」、何の記号?

7月4日(月)、2学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

今回のポイントは、「児童にとって必要感のある学び合い」ということでした。

 

」や「」という記号があることを初めて知り、どんな意味かを考えていきます。

 

120「」130

12-8「「<」5

 

「あっ、わかったぞ!」

「『<』の左と右の数が、大きいか小さいかだよ。」

 

自分たちで、その意味を見つけ出すことができたようですね。

花丸 暑さとともに・・・

7月4日(月)、新しい1週間の始まりです。

再来週には1学期の終業式を迎えます。

これまでの学習のまとめをしっかりしていきましょう。

 

さて、このところの暑さで、花壇の草花が一気に伸びました。

そして・・・

校庭の雑草も増え始めました。

 

そこで、一人30本ずつ草をとることにしました。

 

その後は、マラソンをがんばりました。

昼 今が満開!

7月1日(金)、3年ぶりに、4年生が総合的な学習の時間に雄国沼に行ってきました。

熊小では、例年4年生が雄国沼を訪れ、その自然に触れるとともに、全校にその魅力を伝える学習を続けてきましたが、昨年、一昨年と、新型コロナウイルス感染症のために実施できませんでした。

 

抜けるような青空の下、萩平駐車場からシャトルバスで金沢峠の雄国沼入口へ移動。

 

400段以上の階段もなんのその。

 

とうとう着きました。

下に落ちないように木道を恐る恐る歩きます。

 

満開のニッコウキスゲに、目を奪われます。

 

さらに、ブナ林の観察をしたり、ホオノキの葉でお面を作ったりもしました。

 

子どもたちにとって、あらためて地元の宝物を誇りに思える大変貴重な機会となりました。

今回、山口さん(環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員)には、雄国沼の魅力を漏らさず教えていただきました。

どうもありがとうございました。

期待・ワクワク 熊倉再発見!!

7月1日(金)、2年生が生活科の学習で、「まちたんけん」に出かけました。

青空の下、学校を出発。

 

郵便局では、局長さんがポストや手紙が届く仕組みを詳しく教えてくださいました。

 

消防団の屯所では、団員さんが消防服や消火活動に使う道具、ポンプ車などを見せてくださいました。

 

お寺では、住職さんに、その歴史や境内にある大木のことをお聞きしました。

 

レストランでは、さまざまな食材や厨房まで見せていただきました。

 

駐在所では、お巡りさんに事件の発生状況を質問したり、装備を見せてもらったりしました。

 

子どもたちは、普段目にしていたものの、説明してもらったり実際に見せてもらったりしたことで、地元のよさにも改めて気づいたようでした。

 

 

〈おまけ〉

「ぜひ警察官になってね。」とスカウトされました。