学校日記

2022年12月の記事一覧

ハート 心がこもっているんだよ!

12月21日(水)、全校朝の会を開きました。

今回は、2年生の担任の先生が、あいさつについての話をしました。

 

まず、1枚の写真を紹介しました。

〔出典:FIFA 公式Twitter 日本語版より〕

 

記憶も新しい、先日のワールドカップで大活躍した日本チームのロッカールームの使用後の様子です。

この「ありがとう」という気持ちは、日本語が分からない世界中の人々にも伝わったのです。

「皆さんのあいさつは、どうでしょう。言葉には心がこもっているのですよ。」

相手に伝わるあいさつを心がけたいですね。

情報処理・パソコン 試しにやってみよう!

12月20日(火)、プログラミング学習に取り組んでいたクラスを紹介します。

 

【4学年】

「とりあえずやってみよう!」

作った所までうまく動くのかを確かめながら進めていたのがいいね。

 

【6学年】

「うまくいかないなぁ。でも、あきらめないぞ。」

何度もプログラムを組みなおすその根気強さ、とっても素晴らしいよ。

 

論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成というプログラミング学習のねらいに一歩ずつ近づいているのではないでしょうか。

汗・焦る 寒いのに熱い!?

12月20日(火)、今日も寒い一日となりそうですが、体育館は熱気でムンムンしています。

体力づくりの長なわとび(火・木に実施)は、どの学年も、新記録目指して練習に熱が入ります。

 

既に1年生は連続30回を越した模様。

他の学年は、うかうかしていられませんよ。

試験 小さな積み重ねを大切に・・・

12月20日(火)、朝のチャレンジタイムに教室をのぞいてみると・・・

黙々と国語の問題に取り組む1年生たち。

 

すっかり良い学習習慣が一人ひとりに身に付いて、自分の力で課題を解決しようとがんばっていました。

とっても素敵です。

注意 すぐにお知らせください!

現在、喜多方市では、児童生徒や保護者等、学校関係者からの新型コロナウイルス感染症の感染確認が高止まりの状態で、今後の感染拡大も懸念されます。

 

毎日の学校生活はもちろんですが、冬季休業中を含めた家庭生活においても、感染予防の取り組みを徹底されますようお願いします。

 

なお、土・日曜日や冬季休業中(年末年始も含む)に児童の感染や濃厚接触が判明した場合、週明けを待たずに学校(教頭)までご連絡をお願いします。

* この内容は、熊小安心メールでもお伝えします。

 

 

校庭では、1年生が雪合戦中(女子チームが優勢の模様)