学校日記

2020年9月の記事一覧

鉛筆 願いましては・・・

9月10日(木)、4年生の算数のゲスト・ティーチャーとして、みとみ珠算学校の先生がおいでになり、そろばんの基礎を教えてくださいました。

 

まずは、指の準備運動から・・・

 

そろばんの持ち方、玉の置き方を確認し、早速たし算に挑戦。

 

繰り上がりのあるたし算 や 繰り下がりのある引き算まで、ていねいに教えていただきました。

どうもありがとうございました。

音楽 久しぶりでしたが・・・

9月10日(木)、鼓笛隊の演奏練習を再開しました。

1学期に一通り練習した後、しばらくぶりです。

担当の先生は、うまくできるか相当心配したようでしたが・・・

ファンファーレ、ドラムマーチ、ミッキーマウス・マーチと順調に演奏が続きます。

順調、順調!

こんにちはトランペット、そして校歌。

全部うまくできました!

 

さて、鼓笛演奏は、今月末の「ファミリー参観」でご家族の皆様方にご覧いただく計画です。(雨天でも実施)

無事、皆様にご披露できますように!

にっこり 待っていてね、1年生・・・

9月10日(木)、2年生の生活科の様子をのぞいてみました。

2ずつチームを組んで、動くおもちゃ作りの真っ最中です。

パッチンがえる、ころころころん、ロケットポン など、1チームで2種類ずつ作ります。

一通りできたら、うまく遊べるか試してみました。

おもちゃができたら、1年生を招待して楽しく遊んでもらう計画だそうです。

本 今の時期にぴったりの・・・

9月10日(木)、学校司書の先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

たいふうがくる」(文・絵/みやこしあきこ)と「とべバッタ」(作・絵/田島 征三)の、今の時期にぴったりの2冊です。

 

台風がくるからと早下校。
明日は海に行く約束なのに。
そして、台風が来て通り過ぎて。
子どもの心が子どもたちにも伝わってくるようでした。(たいふうがくる)

恐ろしい天敵から身を守るため、小さな茂みに隠れすんでいたバッタが、決心して大空に向かってはばたく力強い絵本です。

絵の力強さ、そして言葉の強さ。

読むだけで力をもらえ、力を与えられる気がする絵本でした。

昼 下界とは違い・・・

9月9日(水)、4年生が 雄国沼探検 に行ってきました。

学校出発時は厚い雲が空を覆っていましたが、標高 約1100mの金沢峠に着くと、青空も見えてきました。

 

ニッコウキスゲの季節は終わってしまいましたが、さまざまな高山植物などを教えていただきました。

湿原の上に整備された木道を歩いて、雄国沼を間近に感じました。

また、森に入って、ブナの木についても教えていただきました。

心配された天候も問題なく、雄大な自然の中で有意義な時間を過ごすことができました。

どんな質問にも即座に かつ 丁寧に答えてくださった雄国沼湿原監視員の山口さんのおかげで、大変素晴らしい学習ができました。

どうもありがとうございました。