学校日記

2021年3月の記事一覧

期待・ワクワク 感謝を込めて・・・②

3月9日(火)、「6年生を送る会」の後半は、在校生からの贈り物のコーナーです。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

 

どの学年も、これまで6年生に優しく接してもらったお礼に、とても心のこもった贈り物を準備していました。

 

さて、会を企画・運営し、裏方としても奔走した5年生の活躍については、③で紹介します。

期待・ワクワク 感謝を込めて・・・①

3月9日(火)、「6年生を送る会」を開きました。

 

6年生が入場します。

アーチを担当するのは4年生です。

 

校長先生から、これまでの6年生の活躍にねぎらいの言葉がありました。

 

 

前半は、6年生と全校児童が一緒に楽しむアトラクションの時間です。

まず、6年生(+担任)一人ひとりについての「○×クイズ」です。

「○○さんは、音楽が好きです。○か×か?」

「○○くんの得意な教科は、算数です。○か×か?」

など、一見簡単そうですが、予想外の答えにどよめきが・・・

 

続いて、縦割り清掃班対抗「風船リレー」です。

アンカーの6年生は、風船をお尻で割ってゴールに向かいます。

 

この続きは、②でご覧ください。

了解 力を合わせて・・・

明日に迫った「6年生を送る会」に向けて、4・5年生が会場の準備をしました。

みんなで力を合わせてステージ上のタイトルや、側面の装飾などを付けていきます。

明日は、きっと6年生に喜んでもらえることでしょう。

期待・ワクワク 全校でも・・・

毎日のように、給食の時間の放送で「全校なかたく」の紹介があります。

今日(3/8)も、6枚のカードが紹介されました。

喜多方市の全小学校には「なかたくタイム」という時間があります。

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

毎日、クラスの帰りの会の中で、1日の学校生活を振り返って、よくがんばっていた友だちなどを紹介し合っています。

さらに、学年の枠を超えて、全校でも互いの善い行いなどを紹介し合っています。

 

友だちのがんばりを見ることで、さらに なかよく たくましく生きる熊っ子を育ててていきたいと思います。

疲れる・フラフラ やっぱり洗濯機が・・・

3月8日(月)、3年生が社会科の学習で、洗濯板を使った洗濯を体験しました。

「昔の道具」と思って侮ることなかれ。

洗濯板にこすりつけるたびに、まっ黒く汚れた水が出てきます。

「ほら、見て! 真っ白になったよ!!」

「でも、水が冷たいから、洗濯機の方がいいなぁ・・・」

昔の人は、冬でも冷たい水で家族の衣類などを洗っていたことを聞いて、絶句する子どもたちでした。