学校日記

2023年1月の記事一覧

笑う 伸びたぞ!

1月13日(金)、4~6年生の発育測定を実施しました。

「やった!○cmになったぞ!」

喜ぶ子もいました。

 

この1年間の成長の記録は、年度末に各家庭にお知らせします。

理科・実験 分からなくなってしまいました!

1月12日(木)、理科室では6年生が侃々諤々・・・

6種類の無色透明の液体(水、アンモニア水、石灰水、食塩水、炭酸水、塩酸水)を試験管にとったのですが、どれがどれか分からなくなってしまいました。

 

「よく見ると、泡が出ているぞ。ということは・・・」

 

「これ、つんと鼻にくる嫌なにおいがするよ。」

「息を吹き込んだら白く濁ったから・・・」

 

いくつかは予想ができましたが、まだ区別がつかないものが残りました。

次の時間に詳しく調べていくそうです。

汗・焦る 今度は短縄で・・・

1月12日(木)、今日の体力づくりは「短縄跳び」です。

3学期は、月・水・金が長縄跳び、火・木が短縄跳びです。

 

今日は、縄跳びカード、いくつ進んだかな?

? 1000より大きな数は・・・

1月12日(木)、2年生の教室では算数の学習中。

「1円玉がこんなにたくさん!」

「10や100、1000のまとまりを作るといいかも・・・」

 

「1000のまとまりが2つだね。」

「100のまとまりは・・・」

 

「この数は、2354と書いて、二千三百五十四と読みます。」と先生。

大きな数も、大丈夫だね。

本 友だちっていいな・・・

1月12日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

オスカーとフー いつまでも」(作/テオ、絵/マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット、訳/さくまゆみこ)という絵本です。

 

夢みる少年オスカーと、ひみつの友だち雲の子フー。

ふたりはいつもいっしょ。

でもある日、フーのようすが・・・

 

「すぐに助けてくれる友だちがいるっていいなと思いました。」

子どもたちの心に響くものがあったようです。

 

〔おまけ〕

新刊がたくさん入りました。

ぜひ手に取ってみてくださいね。