学校日記

2020年12月の記事一覧

ピース チャンピオンは・・・

12月4日(金)、今朝の体力づくりは、短なわの1分間対決です。

 

6年生が1年生の回数を数えてくれました。

* ちなみに1年生は、今算数で「おおきなかず」を勉強している最中なので、100を超える数を自分たちで数えるのは難しいのです。

 

 

さて、今日のチャンピオンは・・・

210回を跳びました!

グループ どうすればできるか・・・

12月3日(木)、今年度 第4回目のPTA役員会を開催しました。

まず、校長から、最近の学校の様子や、今後導入される・コミュニティスクールについて説明をしました。

 

続いて、3学期から来年度の主な行事をどのように実施していくのか、皆さんからご意見をいただきました。

子どもたちのことを第一に、知恵を絞りながらよりよい方法を考えていくことで一致しました。

 

大変遅い時間まで、ありがとうございました。

星 地域の伝統を受け継いで・・・

12月3日(木)、5年生が総合的な学習の時間に、雄国地区で採った根曲り竹を使ったかご作りに挑戦しました。

雄国根曲り竹細工保存会の皆さんが先生です。

 

はじめは戸惑っていた子どもたちでしたが、コツをつかむとかごを編むスピードも徐々に上がってきます。

 

だんだん、かごらしくなってきました。

 

 

仕上げをして・・・

 

世界に1つだけの、手作りのかごができあがりました。

根曲り竹を使った竹細工は、雄国地区で江戸時代の初めころから作られるようになったそうです。

熊っ子たちの中から、この伝統を受け継ぐ人が出るといいですね。

ハート 心に残っているのは・・・

12月3日(木)、1年生の教室をのぞいてみました。

図工の時間だね。

「2学期の、心に残っている楽しかったことを絵に描いているんだよ。」

「サッカー楽しかったよ。」

「チョウをたくさんとったよね。」

「砂場でやった図工がおもしろかったよ。」

たくさんの思い出ができた2学期だったようですね。

本 次々変身!

12月3日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

クリスティーナとおおきなはこ」(作/パトリシア・リー・ゴーチ 、絵/ドリス・バーン)という絵本です。

 

クリスティーナは、いろいろなものを集めています。

空きかんや、動かなくなった時計、よれよれのネクタイ……。

でも、なによりすきなのは、箱でした。

ある日、クリスティーナの家に、新しい冷蔵庫が届きました。

空になった箱をもらったクリスティーナは大喜びです。

この箱を秘密基地レーシングカーお屋敷の床へと変身させていくクリスティーナの発想力にびっくり!

子どもたちも釘付けでした。