学校日記

2022年7月の記事一覧

星 星に願いを・・・

今日(7/7)は七夕。

各学年の教室には、竹に子どもたち一人ひとりの願いを書いた短冊を飾りました。

 

天気予報では、織姫と彦星は1年ぶりに会えそうですね。

* 写真は、一部加工してあります。

! こんなに大きく・・・

7月7日(木)、4年生が理科の学習で、ヘチマの様子を観察しました。

「自分の背より、こんなに伸びたよ!」

 

6月中旬までは自分の背丈の半分もなかったのに、7月に入って毎日ぐんぐん伸び続けています。

中には、巻きひげの巻く向きが途中で変わることに気づいた子も。

 

さて、花はいつ咲くのでしょうね。

ひらめき 「めあて」も自分たちで・・・

7月7日(木)、1年生の教室をのぞいてみると、国語の学習中。

「おむすびころりん」を音読して・・・

 

今日のめあては・・・、と先生。

「おじいさんがはなすところを・・・」

「どこにあるか・・・」

「さがそう!」

子どもたちが次々につぶやきます。

 

自分たちで「めあて」を考え、決めていけるなんて、凄すぎるぞ1年生!

本 主人公はペンギンさんです!

7月7日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

かもめたくはいびん」(作/いしいひろし)という絵本です。

 

かもめさんたちがやっている宅配便屋さんはいつも大忙し。

配達員を探すてんちょうさんの前に現れたのは、なんと空を飛べないペンギンさん・・・!?

 

ちょっとおとぼけな店長さんとペンギンさんのやりとりが、ほのぼのしていて可愛らしくて、思わずクスッとしてしまいました。

晴れ 夏ノ暑サニモマケヌ・・・

7月7日(木)、朝から強い日差しの中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

1学期も残すところ、9日間(授業日)となりました。

 

新型コロナウイルス感染症患者数の増加が報じられています。

学校でも、あらためて感染防止の指導をしていきます。

ご家庭でも協力をお願いします。