学校日記

2021年11月の記事一覧

鉛筆 小さな積み重ねを大切に・・・

11月5日(金)、熊っ子まつりの前日となりました。

 

朝の「チャレンジタイム」の時間、1学年の教室では・・・

漢字の豆テストに集中して取り組んでいました。

だんだん、難しい漢字も出てきました。

毎日練習して、しっかり覚えてくださいね。

花丸 いいとこたくさん!!

喜多方市の全小学校には「なかたくタイム」という時間があります。

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

熊倉小学校では、帰りの会の中で、その日一日を振り返り、よくがんばった友だちを紹介し合う時間を設けています。

 

そして、そこで発表した内容は、クラスの掲示板などに貼っていきます。(可視化)

 

今日(11/4)、各教室をまわってみると、友だちのよいところがたくさん掲示されていました。

友だちのがんばりを見ることで、さらに多くの なかよく たくましく生きる熊っ子が生まれることを願っています。

?! 手ごたえが変わったぞ!

11月4日(木)、6年生の授業の様子をのぞいてみると・・・

 

理科で、てこの実験中。

力点(棒を押す位置)を変えると、手ごたえは変わるのかを調べています。

 

 

「軽い、軽い」

「こっちは、全体重をかけても上がらないぞ!」

 

 

「ほら、随分手ごたえが違うみたいだよ。」

「力点が支点(棒を支える位置)から遠い方が軽いね。」

 

おもりはの重さは変わらないのに、手ごたえが随分変わることに驚いていました。

視聴覚 最後の追い込み・・・

11月4日(木)、2日後に迫った「熊っ子まつり」に向けて、各学年とも練習の仕上げに全力で取り組んでいます。

先日の予行を受けて、より完成度を高めていこうという意気込みが伝わってきました。

 

保護者の皆さん、乞うご期待!!

 

〈おまけ〉

上の写真で、ステージ両側の装飾にお気づきでしょうか。

4年生が貼ってくれたものです。

本 イベントも企画しています!

11月4日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

100円たんけん」(文/中川ひろたか、絵/岡本よしろう)という絵本です。

 

ぼくとお母さんは、商店街をたんけんしてみることにした。

名付けて…100円たんけん!

はかりうりしているお肉屋さんで、100円ぶんのお肉を買ってみよう。

魚屋さんに100円で買えるものはある?

1800円のケーキ、100円ぶんならどのくらい?

八百屋さんは? お寿司屋さんは? パンやさんは?

 

「100円で買える物には、大きな差があることがわかりました。」

物の値打ちに気づいたようですね。

 

図書委員会では、読書週間の期間中、この本をもとに、イベントを計画しているようです。

詳細は、後日お知らせします。

 

〈おまけ〉

図書室に、新刊がたくさん入りました。

みんな、借りに来てね!