学校日記

2020年10月の記事一覧

笑う 朝は元気なあいさつから・・・

10月6日(火)、青少年育成熊倉地区会議と、熊倉町民生児童委員、熊倉小児童会運営委員による朝のあいさつ運動を行いました。

さわやかな朝のあいさつは、一日を元気にスタートする秘訣です。

たくさんの方が学校近辺に立ってくださいました。

 

「おはようございます!!」

元気なあいさつが響き合う熊倉町にしていきましょうね。

! ミニ運動会、やります!

先日(9/27)のファミリー参観時に予定していた「ミニ運動会」は、グランドコンディションの関係で実施できませんでした。

児童からも、「いつやるんですか?」という問い合わせも多くあることから、来週の月曜日に実施することにしました。

*全学年の徒競走、全校リレー(下学年の部、上学年の部)を行います。

 

詳しくは、本日、児童経由で案内文書を配付しましたので、ご確認ください。

 

5・6年体育の授業より

ひらめき 個人差があるんだね!

10月5日(月)、4年生の体育(保健分野)の学習を、学級担任と養護教諭によるT.T.(チーム・ティーチング)で行いました。

わたしたちの体は、小学校入学以来、どのくらい大きくなったのかを知ることがねらいです。

「自分手帳」に記入しておいた1~4年生の身長をもとに、1年ごとの伸びを計算してみました。

結果をまとめてみると、人によって伸びる時期が違うことがありました。

保健の先生から「個人差」があるから、心配しなくてよいと教えていただきました。

ハート なかよく、たくましく・・・

喜多方市では、市の人づくり指針を受けて、児童生徒の目指す姿をなかよく たくましく 生きると定めました。

 

なかよく たくましく 生きる」に込められた思いを具現化する場として、なかたくタイムが全クラスの帰りの会のプログラムにあります。

そこでは、一日の学校生活を振り返り、よくがんばっていた人を発表し合います。

そこで発表したことを、各クラスの なかたくコーナー に掲示していきます。

また、熊倉小学校では、クラスの枠を超えて「全校なかたく」も実施しています。

 

? どれが一番多いかな?

10月5日(月)、1年生の教室から元気な声が聞こえてきました。

「アが一番多いよ。」

「イだよ。」

「いや、ウだよ。」

算数の学習で、ペットボトルの中の水のかさを比べているんだね。

容器の太さや高さが違うから、困った困った!

 

このままじゃ比べられないから、1Lますに移しかえて比べてみると…

「やっぱりアが一番だ!」

比べる方法を一つ学びましたね。