学校日記

2023年1月の記事一覧

朝 勇気を出して・・・

熊倉小学校の合言葉は「」です。

いさつ・っぴょう・くひょうの頭文字です。

その中の「あいさつ」は、とても大切なものですね。

 

今朝(1/20)、登校してきた熊っ子たちは職員室の戸を開けて、「おはようございます!」と元気にあいさつしていきました。

 

夏場はいつも戸が開いているのでいいのですが、冬場は閉まっているので開けてあいさつするのはちょっぴり勇気がいりますね。

気持ちのよいあいさつで、1日が始まる熊倉小学校です。

キラキラ 一人ひとりが・・・

1月19日(木)、清掃の様子を紹介しましょう。

「これから清掃を始めます。お願いします。」

 

今日(木曜日)の目標は「拭き掃除を丁寧にしよう」なので、雑巾がけをする様子を中心に見て回ったのですが、

 

どの場所でも、自分の仕事を一生懸命する熊っ子たちの姿にとっても感心しました。

OK いつでも来い!!

1月19日(木)、1年生がスキー学習を前に、準備の仕方を練習しました。

ウエアも、自分で着られるよ。

 

もちろん、ブーツだって大丈夫。

 

ほら、この通り。

これで、いつ雪が降って大丈夫。

雪が積もるのが待ち遠しいですね。

晴れ 枯れてしまったのでしょうか?

1月19日(木)、4年生が校庭に出てきました。

「理科の学習で、冬に植物や動物はどう変わったか調べに来たんです。」

「晴れているから、気温は8℃だよ。」

 

「サクラは花も葉もないけど、枯れたわけではないと思うな。」

「ヘチマは枯れてしまったけど・・・」

 

「枝の先に、芽みたいなのがあるぞ。」

「あの丸いのは、何かの卵かなぁ?」

 

天気が良かったこともあり、じっくり観察したので、いろいろな発見があったようですね。

本 家に入ろうと思ったら・・・

1月19日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

ニャーロットのおさんぽ」(作・絵/パメラ・アレン、訳/野口絵美)という絵本です。

 

ちょっとぽっちゃり太めのシャーロットならぬネコのニャーロットは、今日も小さなネコ用のドアをするりとスマートにすり抜けてお外へお散歩に出かけます。

まずは、迷うことなくギブソンさんちへ直行。
当たり前のように、豆の煮たもの1皿ぺろり。
さて、次はジョーンズさんちでも・・・

 

「食べ過ぎて、家のネコ用のドアに大きなおなかがつかえてしまったところがおもしろかったです。」

ユーモアたっぷりのお話に、思わすクスリ・・・

 

 

〔おまけ〕

高学年向けの新刊も、たくさん入りました!