学校日記

2019年5月の記事一覧

バス 行ってきま~す!

5月31日(金)、1~3年生が遠足に出発しました。

校長先生に「行ってきます!!」

運転手さんにも「よろしくお願いします!」

今回の遠足の目玉は、JR只見線の列車に乗ることです。

詳しくは、後ほどお伝えします。

汗・焦る しっかり育ってね!

5月も最終日となりました。

運動会や10連休などもあって、忙しい月でした。

来週からは6月、1学期も後半です。

落ち着いて学習に取り組んでいけるよう、全教職員で支援していきます。

 

さて、今朝(5/31)は2年生と3年生が畑に行き、先日植えたサツマイモの苗や、ポップコーンの種にていねいに水をまいていました。

昨年度は、極端な水不足で思ったような収穫があがらなかったので、今年はよりこまめに水まき、草むしりなどをしていきます。

汗・焦る 汗を流しました!

5月30日(木)の放課後、先生方でプール清掃をしました。

汚かったプールがみるみるきれいになっていきます。

後半戦は、来週(6/3)、3~6年生にバトンタッチです。

! 警察官のしごとは・・・

5月30日(木)、4年生が社会科の学習で熊倉駐在所を訪問しました。

駐在さんに、

「事件などがないとき、どんな仕事をされていますか?」

「夜、寝ているときに事件が起きたら、どうされるのですか?」

「警察官は、どんな訓練をするのですか?」

「警察と地域は、どんな協力をしているのですか?」

など、学習の中から出てきた疑問を尋ねました。

ていねいに教えてくださったので、大変良い勉強になりました。

駐在さん、お忙しい中ありがとうございました。

鉛筆 どんな計算をしたら・・・?

今、3年生は算数で新しい計算(わり算)の学習をしています。

今日(5/30)は、「どんな計算をしたら答えが求められるかな。」というめあてで、「パイが12こあります。1人に3こずつ分けると何人に分けられますか。」という問題に取り組んでいました。

 

前時までに学習した「~を○人で同じ数ずつ分けると、一人何こになりますか。」という問題との違いに気づき、図や式、言葉などでホワイトボードに書いて、みんなに説明していました。

全員が自分なりの考えを書いて説明できるのが素晴らしいですね。