学校日記

2019年5月の記事一覧

理科・実験 気温の変わり方は・・・?

5月29日(水)、11時ちょうどに4年生二人が校庭に出てきて何やらしています。

「理科の学習で、1日の気温の変わり方を調べているんです。」

「昨日は曇りだったけど、今日は晴れたから、随分違います。」

ほかの4年生も出てきて、百葉箱を観察していました。

注意 児童の安全対策の強化について

昨日(5/28)朝、神奈川県川崎市において、登校中の小学生を含む19名が路上で刺されるという痛ましい事件が発生し,保護者の皆さまにおかれましても大きな不安を感じられていることとお察しいたします。

いつ・どこで・何が起こるかわからない昨今ではありますが、児童が常に安心して登下校できるよう、保護者やご家族、地域の方の「ながら見守り」に今後ともご協力をお願いするものです。

詳しくは、本日(5/29)お子様経由で配付いたしました文書をお読みください。

 

☆ 配付文書 ☞ 児童の安全対策の強化について.pdf(PDFファイルです)

ハート みんなの支えがあってこそ・・・

5月29日(水)、全校朝の会を開きました。

今朝は、校長先生の講話がメインです。

校長先生が、

「運動会ではみんな目標を持って一生懸命取り組めましたね。

 でも、みんなのがんばりを支えてくださった人たちがいたことに気づきましたか?」

と全校生に問いかけられました。

6年生が、

「親・地域の方・先生が支えてくれました。」

と答えます。

校長先生から、

「支えてくださったみんなに感謝の気持ちを持って生活することが大切だよ。」

と言われると、子どもたちが頷いていました。

地域のみんなに支えられての熊倉小学校です。

情報処理・パソコン ご指導をいただきました!

5月28日(火)、「学びのスタンダード訪問・指導案検討会」を実施しました。

福島県教育庁義務教育課の指導主事の先生においでいただき、6学年の算数の授業の進め方についてご指導いただきました。

どのように学習課題を設定し、教師はどうコーディネートいけばよいのかなど、話し合いながら確認していきました。

実際の授業にも、指導主事の先生においでいただくことになっています。

 

汗・焦る たくさんできますように!

5月28日(火)、3・4年生が農業科の学習で農業科支援員さんのご指導のもと、畑にマルチがけをしました。

畝立てもしてから、マルチをはりました。

3年生になると、自分たちでできることも多くなりますね。

4年生は慣れている子も多く、作業がはかどりました。

3年生は早速ポップコーンの種をまきました。

「たくさんなったら、みんなで食べようね!」

そんな声が聞こえてきました。