学校日記

2019年5月の記事一覧

注意 児童の下校時の安全確保について

本日(5/28) 午前7時45分頃、神奈川県川崎市において、児童を含む19名が路上で刺されるという痛ましい事件が発生しました。

つきましては、児童の下校時の安全確保のため、教員による見守りを行うと共に、民生児童委員の皆様にも通学路における見守りの協力を依頼しました。

併せて、児童には、交通事故には十分注意し、万一の場合、近くの「避難の家」に助けを求めるよう指導いたしました。

可能な方は、自宅付近や仕事場周辺での見守りをお願いします

念のため、明日の朝の児童の登校時も可能な方は見守りをお願いします。

なお、不審者等を見かけた場合、速やかに警察(110番)に連絡をお願いします。

 *同様の内容を、「熊小安心メール」にて各家庭に配信いたしました。ご確認ください。

日常が戻ってきました!

先週土曜日(5/25)の運動会も無事大成功に終わり、今朝(5/28)、子どもたちは達成感とやや疲れの混じった様子で登校してきました。

早速、新たな目標に向かって、朝マラソンにがんばる姿が見られました。

昨日まで真夏のような暑さが続いたかと思ったら、今日は随分涼しくなりました。

気温の変動も多いようなので、体調を崩さないよう、これからも早寝・早起き・朝ごはん」でがんばってほしいと思います。

晴れ 今年の運動会の結果は・・・

続けて運動会の様子をダイジェストでお伝えします。

【鼓笛パレード】とても暑い中でしたが、最後までよくがんばりました。

【紅白対抗リレー】運動会の華、リレーは大接戦。応援の声も一段と高く!

〈下学年の部〉

〈上学年の部〉

 

【閉会式】熱中症予防のため、急遽、テントの下で開催しました。

白組が逆転し、優勝!

優勝トロフィーを白組応援団長に授与

 

大変な暑さの中の開催でしたが、全員がこまめに水分をとったり、日陰で休んだりしたおかげで、元気に運動会を終えることができました。

 

特に、5・6年生は自分たちの出場種目のほか、各係の仕事にも一生懸命取り組む姿が大変素晴らしかったです。

点数では白組が勝ちましたが、その意味では、全員が「優勝!」です。

 

また、準備から係の仕事、そして片付けまで、PTAの皆様には大変お世話になりました。

大成功のうちに終わることができたことに、感謝いたします。

晴れ 声を振り絞って!

引き続き、運動会の様子をダイジェストでお伝えします。

 

【応援合戦】赤組も白組も、全員が一丸となって天まで届くような声で応援しました。

 

 

【ダンス】1・2年生が「パプリカ」をかわいらしく踊ります。

【綱引き】練習では1度も勝てなかった赤組が雪辱を果たしました。

 

【親子競技】

〈5・6年〉「昭和と平成で令和を駆け抜けろ!」

 

〈3・4年〉「ダンシング玉入れ」

 

〈1・2年〉「アイスをつくろう!」

親子力を合わせて、30℃を超える暑さに負けない、熱い戦いが繰り広げられました。

晴れ 待ちに待った運動会!

5月25日(土)、快晴の下で熊倉小学校大運動会を開催しました。

前日(5/24)、1年生の教室をのぞいてみると、

「早く明日にならないかなぁ。」

という声が聞こえてきました。

わけを尋ねると、

「だって、運動会が楽しみなんだもん!」

という答えが。

今朝(5/25)、学級朝の会の時間、各教室から元気な「運動会の歌」が校庭まで響いてきました。

準備に駆けつけてくださったPTAの皆さんも、

「もう、対決が始まっているね!」

とうれしそうに話されていました。

運動会の様子をダイジェストでお伝えしましょう。

 

【入場行進~開会式~ラジオ体操】

 

【徒競走】*走る前に、一人ひとり「目標」を発表します。