学校日記

2019年5月の記事一覧

晴れ 本日、開催!!

5月25日(土)、抜けるような青空の下、運動会開催の花火を打ち上げました。

学校職員のほかPTA会長・副会長・総務厚生部長で開催を決定しました。

本日は、大変暑くなることが予想されています。

随時、給水タイムや休憩を設けます。

普段より多めの水分を準備し、熱中症予防に努めてほしいと思います。

OK 準備万端!!

5月24日(金)、5・6年生が運動会の前日準備に取り組みました。

進んで活動する素晴らしい姿があちこちで見られました。

さすが、高学年ですね。

明日(5/25)の活躍も期待していますよ。

児童下校後は、教職員で仕上げの作業をしました。

 

さて、明日はいよいよ運動会です。

大変暑くなることが予想されています。

今日、保健の野中先生から出された宿題(①いつもより早く寝る。②必ず朝食~特にお米~を食べて登校する。)、そして、多めの水分の準備を忘れずに!

理科・実験 はき出した空気は・・・

5月24日(金)、6年生が理科の学習で気体検知管を準備していました。

「何の学習をしているの?」

「私たちが吸う空気とはく空気の違いを調べているんです。」

「酸素は21%から18%に減ったよ。」

「二酸化炭素は0.03%から3%に増えたよ。」

実験後、この結果から、どんなことがわかるかを考えていました。

汗・焦る だんだん楽しくなってきました!

5月23日(木)、5年生が農業科の学習で田植えをしました。

地主・農業科支援員の山口さん、農業科支援員の高畑さん、小林さん、加藤さんにご指導をいただきました。

まず、条線を引きます。

はだしで水田に入るのは初めての子がほとんどです。

 

そして、いよいよ苗を手植えしていきます。

泥の感触にあちこちから悲鳴(!?)が・・・

はじめは恐る恐るだった子どもたちでしたが、慣れるにしたがって、

「これ、たのし~い!」

という声が聞こえ、手がどんどん動いていきました。

結局、初めの予定の2倍以上の苗を植えました。

 

秋の収穫まで、観察をしたり世話をしたりしていきます。

お知らせ 士気は最高!!

25日(土)の運動会に向けた全体練習も、今日(5/23)で最終回となりました。

今回は、綱引きがメインです。

大太鼓の合図に合わせて堂々の入場。

赤組と白組の力が拮抗し、大変いい勝負となりました。

今回は、僅差で白組が勝ちました。

本番は、赤組がどう巻き返すか、楽しみですね。

運動会当日の持ち物や服装につきましては、各学年だより等で再確認ください。

 

おまけ

1・2年生のかわいいダンスもちょっとだけお見せしましょう。

 

熊っ子たちの活躍をご期待ください!!