学校日記

2019年5月の記事一覧

了解 係の連携もバッチリ!

5月22日(水)、運動会の予行を行いました。

開会式とラジオ体操を通して行いました。

それぞれの担当も、自分の役割をきちんと果たしています。

その後、1・2年生の徒競走、3・4年生の団体競技を行い、5・6年生の係の動きを確認しました。

係の仕事は初めてでしたが、先生と確認しながらスムーズに進めることができました。

暑い中でしたが、応援合戦、閉会式と、みんながんばりました。

本番も、熊っ子パワーで運動会を大成功に導きましょう!

グループ 1年生のことも覚えたよ!

5月22日(水)、児童集会を行いました。

今回は、運営委員会が担当です。

全校みんなで楽しめる内容を、ということで、「名まえ合わせ」ゲームを企画しました。

自分が拾ったカードに書かれた名まえ(全校児童の誰かひとり)の苗字のカードを探します。

1年生には、6年生が一緒について探しました。

無事、全員がみつかりました。

この集会の感想を進んで発表する児童が二人いました。素晴らしいですね。

鉛筆 自ら学び、未来を・・・

運動会を間近に控えて、練習も最終段階を迎えました。

一方、子どもたちは、毎日の学習にも一生懸命取り組んでいます。

今年度、喜多方第三中学校区の小中学校では「三中学区家庭学習のてびき」をつくり、共通に支援をしていくことになりました。

小学校低学年・中学年・高学年および中学校のそれぞれの段階での、家庭学習のポイントや家庭での支援の在り方が書かれています。

ぜひ、ご家庭で手元に置いて、学習習慣の定着に向けて活用してほしいと思います。(平成29年12月にお配りした「ふくしまの家庭学習スタンダード」も併せてご覧ください)

これに合わせて、校舎内(東階段踊り場)に、家庭学習についてのコーナーを設置しました。

これは、6年生の自学帳紹介コーナーです。

今学習していることや、各自の興味のある内容、しっかり身に着けたいことなど、それぞれ工夫して取り組んでいることがわかります。

ぜひ、ほかの学年のみなさんも参考にしてみてくださいね。

雨 雨ニモマケズ・・・

5月21日(火)、第3回目の運動会全体練習を行いました。

あいにくの雨模様のため、体育館で行いましたが、本番のような熱気でいっぱいでした。

前半は開会式、後半は応援合戦の練習です。

赤、白とも負けじと大きな声を出し、体育館が震えました。

さて、本番ではどちらが勝つでしょうか?

運動会まであと4日、疲れのみられる児童もいるようです。

早寝・早起き・朝ごはんでがんばりましょう!

畑の準備ができました!

5月20日(月)、1・2年生がこれから使う畑の準備をしました。

農業科支援員の小林さん、加藤さんが指導に来てくださいました。

子どもたちは、ご指導を受けながらみんなでマルチはりをしました。

1・2年生は、この後、サツマイモとポップコーンを植える計画です。