学校日記

2019年5月の記事一覧

晴れ 赤・白どちらもゆずりません!

5月16日(木)、第2回目の運動会全体練習を行いました。

 

今回は、まず綱引きからです。

太鼓の合図で全員集合!

試しに2回対戦しましたが、赤組と白組が1回ずつ勝ち、引き分けとなりました。

 

続いて、閉会式の流れを確認しました。

それぞれの役割がしっかり果たされていました。

次回の全体練習は、来週の火曜日(5/21)に行います。

 

*それぞれの学年での練習にも、一段と熱が入ってきました。

 熱中症にならないように、学校でも児童に指導しました。

 毎日、水筒(水かお茶)を持たせてください。

注意 事故や事件は・・・

5月16日(木)、4年生が社会科の学習で、「学校周辺のあぶない場所」について話し合っていました。

「学校の前の道路は、暖かくなってから特にバスやバイクが多く通るようになったからあぶないよ。」

「ここは細いT字路なんだけど、見えにくいから車とぶつかりそうになったことがあるよ。」

など、これまでの体験から危ない所を挙げていきました。

「ここは、5本の道路の交さ点で、どこから車がくるかわかりにくいです。」

「最近、車が小さな子どもにつっこむ事故が何回も起きているから、歩道を歩くときでも、きをつけないといけないと思います。」

4年生の子どもたちは、身の回りにも危ない所があることに気づきました。

本 3年生がリクエストの・・・

5月16日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

1冊目は「フンガくん」という本です。

なんと、先日、3年生が読んでほしいとリクエストしたのだそうです。

ぶたの男の子フンガくんは好奇心いっぱい。だけどちょっぴりわがままだから、お母さんを困らせてばかり。さて、今日は何するの?

どこか思い当たるフシがあるのか、思わずクスリと笑う声が・・・

2冊目は「佐賀のがばいばあちゃん」です。

「こんにちは、と言えたらカッコいい。ありがとう、と言えたら天才だよ。」おばあちゃんの言葉です。

本田先生から子どもたちへのメッセージのようにも聞こえました。

音楽 暑さに負けないでがんばったよ!

5月15日(水)、第2回目の鼓笛隊の練習を行いました。

天気予報では「曇り」のはずでしたが、見事に外れて強い日差しの下での練習となりました。

今日は、中盤から後半の動きを確認しながらの演奏です。

初めて参加する3年生も、上級生の後について一生懸命です。

汗をかきかき、最後までがんばりました!

病院 検診が続きます!

5月15日(水)、耳鼻科検診がありました。

校医さんに、一人ひとりていねいに診ていただきました。

 

さて、検診関係はこの後、

○ 5/21(火):尿検査

○ 6/5(水):内科検診

と続きます。