学校日記

2019年5月の記事一覧

ピース 全体練習、開始!

5月14日(火)、第1回目の運動会全体練習を行いました。

今回は、入場行進と開会式の練習です。

体育主任の先生の説明を聞き、行進スタート!

初めてでしたが、とっても上手にできました。

 

開会式も、それぞれの役割を確認しながら進めました。

第2回目の全体練習は、明後日(5/16)の予定です。

熱中症予防と衛生の維持のため、保護者の皆様には、子どもたちに水筒や汗拭きタオルを持たせてくださいますようお願いします。

給食・食事 カミカミ メニュー!

5月14日(火)、今日の給食は・・・

・山菜なめこうどん

もちいなり

・アーモンドあえ

・牛乳

でした。

 

そして、「もちいなり」は、昨年度末に食育の授業で5年生(当時4年生)が考えたカミカミメニューなのです。(下の写真の4人)

みんなが大好きな「おもち」をのどにつまらせないように、よくかむメニューにしたところがポイントです。

みんな、おいしくいただきました。

虫眼鏡 教室の長さは・・・?

5月13日(月)、3年生が算数で巻き尺の使い方を学習していました。

教室のたての長さを測るチームと横の長さを測るチームに分かれ、早速測定開始。

 

測定が終わると、それぞれ報告をします。

「教室の横の長さは、7m65cmです。」

「ぼくたちは、6m89cmでした。」

随分長さに差が出ました。

 

先生は、その理由を考えさせました。

「0が合っていなかったかもしれません。」

「ななめに測ったら、長くなってしまいます。」

「巻き尺がたるんでいた人がいました。」

これらに気をつけて、再度測定をしました。

「測ってみたら、7m80cmでした。」

 

自分たちで誤りに気づけた3年生、しっかり成長していますね。

病院 むし歯のない健康な歯に!

5月13日(月)、今年度第1回目のフッ化物洗口を実施しました。

1年生は、初めての子もいましたが、音楽に合わせて1分間、ぶくぶくすることができました。

2年生は慣れたもので、洗口から片付けまでスムーズに行っていました。

 

* 熊倉小学校では、原則として月曜日に実施します。学期途中からでも実施を希望する場合は、担任までお知らせください。

OK カラーはここで・・・

熊倉小学校では、毎週末に学校便り「元気いっぱい熊倉っ子」を発行し、保護者の皆様に配付するとともに、熊倉地区に回覧しています。

今年度は、諸事情により、保護者の皆様にお渡しするものは、白黒印刷となります。(地区に回覧するものは、従来通りカラー印刷)

本ホームページの学校だより」のページでは、毎週カラーで公開しています。

ご不便をおかけしますが、ぜひパソコンやスマホなどでご覧ください。

 

* 「行事予定」のページで公開していました日程に誤りがありました。

  2学期始業式:(誤)8月27日(火) ⇒(正)8月26日(月)

      訂正したものに差替えました。ご迷惑をおかけしました。

 

校庭では、5・6年生が「タイヤ引き」を練習中!(5/10)