学校日記

2021年2月の記事一覧

雪 久しぶりに・・・

2月17日(水)、昨夜からの風雪で、校庭はまた 真冬 に逆戻り。

でも、そんな寒さに負けないのが元気な熊っ子たち。

雪合戦をしたり、

雪だるま作りをしたり・・・

久しぶりの雪遊びを楽しんでいました。

* これまでは、スキー学習のため、校庭では遊ばないようにしていました。

虫眼鏡 2つの磁石を近づけると・・・

2月17日(水)、3年生の教室からにぎやかな声が聞こえてきます。

何をやっているのかな?

「理科で、磁石の極の性質を調べる実験をしているんです。」

「N極とN極は、しりぞけ合うぞ。」

「S極とN極は、引き合うよ。」

この実験から分かったことを、自分の言葉でノートにまとめると・・・

 

「磁石を水の上に浮かべると、同じ方を向くよ。」

「ほら、方位磁針と同じ向きだぞ!」

 

「なぜ、磁石も方位磁針も同じ向きになるのでしょう?」と先生。

次の時間の課題が見つかったようですね。

? オリンピックにちなんで・・・

2月17日(水)、発表集会がありました。

今回の担当は、体育委員会です。

 

活動内容を紹介した後、全校に、オリンピックにちなんだクイズを出題しました。

「日本が初めてオリンピックに出場した団体競技は、何でしょう?」

「東京オリンピックに出場する選手は、何人でしょう?」

「オリンピックに出場できる動物は、何でしょう?」

答えはわかりましたか?

 

発表後の感想発表では、今回もたくさん手が挙がりました。

熊倉小学校の合言葉「」の (発表)も、ばっちりです!

そして、体を向けて聴く熊っ子たち、素敵です。

学校 4月に、待っているよ!

2月16日(火)、新入学児体験入学を行いました。

まず、1年生が、熊倉小学校の紹介をしました。

 

次に、1年生が開いたお店に、新入学児を招待。

お買い物をすると、スタンプがもらえるよ!

 

最後は、小学生のシンボル、ランドセルを大公開!!

「早く1年生になりたいなぁ。」

 

一方、別会場では、保護者対象の入学説明会を開きました。

 

入学にあたって不安なこと、不明なことがありましたら、いつでも、どんなことでも熊倉小学校までお問い合わせください。

1ツ星 キーワードは・・・

2月16日(火)、6年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

いよいよ最終単元の「地球に生きる」に入り、その導入としてNHKテレビの番組「2030未来への分岐点」を視聴しました。

「えっ、これ、いつの話?」

「日本の未来、やばい・・・」

などのつぶやきが聞こえてきました。

 

これから、SDGs(持続可能な開発目標)をキーワードに、人と環境とのかかわりについて学んでいくそうです。

 

〔おまけ〕

残り少なくなってきました!