学校日記

2021年12月の記事一覧

イベント いらっしゃい、いらっしゃい!

12月20日(月)、2年生教室が「パーティー会場」に大変身。

生活科の学習で作ったおもちゃの屋台が5つ揃いました。

 

お客さんは・・・

1年生です。

 

どのお店も、大賑わいです。

改良に改良を重ね、工夫してあるので、1年生もとっても楽しく遊べました。

雪 〇〇は喜び庭駆け回り・・・

12月20日(月)、休み時間になると、雪の積もった校庭に熊っ子たちが出てきました。

早速、雪合戦開始。

 

こちらでは、雪だるまを作り始めました。

 

雪遊びって、楽しいでよね。

ハート バランスを考えながら・・・

12月20日(月)、4年生が書写の時間に書き初めの練習をしました。

先生に書き方や注意点を教えてもらい、練習開始。

 

課題は「美しい光」です。

 

漢字とひらがなのバランスに気をつけて書きます。

 

冬休みに自宅で清書をし、県書きぞめ展にする計画です。

雪 雪ニモマケズ・・・③

12月20日(月)、第2学期も最終週となりました。

 

さて、今朝は、今シーズン3回目の積雪の中での登校となりました。

寒さもさらに厳しくなってきました。

防寒着や手袋、長靴など、しっかり備えをして、安全に登校してくださいね。

 

 

なお、冬期間、通学路の除雪などでお気づきのことがありましたら、すぐに熊倉小学校までお知らせください。

車 専門的な立場から・・・

学校では、年間を通して、計画的に「服務倫理委員会」という教職員対象の会を開催しています。

これは、学校から不祥事を絶対に出さないよう、その手だてを講じ、全職員で確認し合うことが目的です。

 

 

今回(12/17)は、喜多方警察署交通課の方に来ていただいて、「冬季間の交通事故の事例や運転する上での注意点」について話をしていただきました。

 

 

特に、喜多方市内や熊倉地区で事故が起きている場所やその原因などを、具体的に教えていただきました。

 

職員一同、雪道への認識を新たにし、十分気をつけていくことを確認し合いました。