学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

キラキラ 明日に備えて・・・

12月14日(木)、2学期末大掃除週間の3回目は、明日のワックス塗りに備えて床の水ぶきに取り組みました。

今回は、特別教室と廊下が対象です。

 

1年生から6年生まで、ぞうきんを持つ手に力が入るよう、膝をついてがんばりました。

情報処理・パソコン うまくいかないなぁ・・・

12月14日(木)、6年生は理科の時間。

電気についての学習の最後に、プログラミングに挑戦。

 

先日も、会津大学の先生に教えていただいているので、操作はお手の物。

 

ただ、指定された内容で正しいプログラムを作ろうとするとエラーに。

友だちと考え合う場面も・・・

? 四分の三で いいのかな・・・

12月15日(木)、3年生の算数の一コマ。

― テープ(黄色い部分)の長さは何mでしょうか。

と先生。

「四分の三メートルかな・・・」

「1メートルより長いのに、なんか変だなぁ・・・」

 

そこが課題(めあて)となって、学習が進んでいきました。

 

 

〈おまけ〉

本 本物の宝物とは・・・

12月14日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ネルとマリのたからもの」(作/亀岡 亜希子)という絵本です。

 

ヤマネのネルは、友だちのマリにあこがれていました。

きれいな石や木の実をたくさん持っているからです。

そこで、ネルもきれいな小鳥の羽を集め始めます。

 

「ネルは『本当の宝物』を見つけてよかったと思いました。」

「『本当の宝物』とは、何だったのでしょうか?」

汗・焦る 初回から・・・

12月14日(木)、今日の体力づくりは「長縄跳び」です。

行事や日程の関係で、今回が今年度の初回です。

 

体育館にやって来るやいなや、縄を回し跳び始めます。

 

子どもたちも先生も、新記録目指して練習にも力が入ります。

 

縄跳び記録会が楽しみです。